遅刻癖のある友人にチクリ「本当に悪いと思ってる?」→あえて怒りをあらわにした親友の気持ち

遅刻癖のある友人にチクリ「本当に悪いと思ってる?」→あえて怒りをあらわにした親友の気持ち

遅刻しても反省の様子がない

©人間まお

©人間まお

©人間まお

みかは、遅刻をしてきたというのに、特に慌てた様子も悪気もないように感じます。ゆうこは少しでも遅れそうなら自分の準備を少しいい加減にしてでも間に合おうと考えますが、みかは自分のことを後回しにはしていないようですね。

もしも、遅刻をしてしまったら、どんな態度で待たせている相手に声をかけるか…。皆さんならどうしますか?少なくとも、待ってくれた相手に謝罪と感謝は伝えたいですよね。

我慢の限界…ついに友人の苦言を呈す!

©人間まお

©人間まお

©人間まお

もし、友人が毎回遅刻をしていたら、皆さんはなんと言いますか?何となく許してしまいますか?それとも、許せないでしょうか。相手への対応は人それぞれ違うと思います。遅刻をされることが、ストレスになるかならないか。というところですよね。ゆうこさんは遅刻するみかのこと我慢し付き合い続けていましたが、ついに限界になったようです。

みかがほかの友人からどのように言われているのかは、この時点のゆうこにはわかりません。しかし、悪意なく遅刻を繰り返すみかの行動には、目に余るものがありますよね。

友人に対してはっきりと苦言を呈することも、ときには大切なことでしょう。学生から大人になり、会う相手はある程度自分で選べる状況だからこそ、自分にとってストレスやモヤモヤのもとにならない相手と楽しい人間関係を築きたいものですね。

記事作成: ママリ編集部

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。