巻き方④小顔効果バツグンな アフガン巻き
アラブの人々の間で使われるシュマグ(アフガンストール)という正方形ストール風の巻き方なので「アフガン巻き」。マフラーの面積が広くなるので、防寒もできて小顔効果もあって一石二鳥! アフガン巻きは、先ほどまでの巻き方と違って、三つ折りにせずに巻きます。1)左右の端の長さに差がつくように首にかける。
2)短い端の片方の先端だけを、首の反対側に巻きつける。首の下で三角形にたれた形になります。
3)長い端を1周させる。
4)3で1周させた片方の先端だけを、首の反対側に巻き込む。
5)形を整える。
巻き方⑤巻かない使い方もアリ! ケープ風
最後は、“巻かない”でケープ風にするアレンジ。超〜簡単ですが、コートの上から巻くと、いつもの着こなしをイメチェンできちゃいます。これぞ大判だからこそできるアレンジ! ランチ休憩など、ちょっとした外出の時にも活躍しますよ。1)左右の長さに差をつけて、身体の後ろで持つ。
2)短い端を反対側の肩に巻きつける。
3)長い端を反対側の肩に巻きつける。
同じマフラーでも、巻き方を変えると印象がガラッと変わるのを感じてもらえたでしょうか? どれもとっても簡単ですから、この冬はマフラーで着こなしの幅を広げて楽しんでくださいね。
<文・写真・動画/阿形美子>
【阿形美子】
1994年生。大学卒業後、フリーの編集・ライターとして活動中。底抜けの飲んべえゆえ酒ネタが多いが、インタビューやモノ記事、カルチャーネタなどもカバーする。Twitter:@agata_yoshiko

