炊飯から保管まで「バッグひとつ」で完結する優秀設計

バッグの袋口を開けて、お米1合を入れます。

チャックを閉じ、軽く振るだけでお米がとげます。その後、袋の貫通穴を利用して、ゆっくりととぎ汁を捨てます。

250mlの水を入れたら30分~1時間浸水させて、耐熱皿にのせてレンジにIN!

口を開けた状態で500W5分加熱。取り出してて持ち手をつまんで30回ほど振り、レンジに戻し再度5分ほど加熱します。庫内で10~15分蒸らしたら完成です。
お米の量のみを半分にして浸水させ、500Wで5分加熱した後、一度振ってから150W・200W、もしくは解凍モードいずれかの設定で15分加熱、レンジ庫内で10~15分蒸らせばおかゆも調理できます。

肝心の炊きあがりは少しもっちり&柔らかめ。団子状になっていますが、しゃもじでほぐせば問題なく美味しくいただけました。

お水の量を調整すれば、お好みの硬さに近づけられそうです。
ご飯が食べきれなかった場合は、チャックしっかり閉じてそのまま冷蔵庫や冷凍庫へ。容器に移し替える手間まで省けるなんて優秀すぎます!
今回はワッツの『レンジで炊飯バッグ』を紹介しました。
洗い物の手間なくご飯を炊けるこのバッグは、家事の負担をグッと減らしてくれる優秀なキッチングッズです。家族で食事をする際にご飯が少し足りない時や、急いでご飯を用意したい時に本当に頼りになります。
ワッツのキッチングッズ売り場で見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!
※記事内の商品情報は筆者購入時点(2025年11月)です。店舗により在庫切れ、取り扱っていない場合があります。

