歩きたがりな息子を心配して、毎回ハーネスを着けるように

(※写真はイメージです)
息子が1歳3ヶ月頃の話です。
歩き始めで楽しいのか抱っこを嫌がり、まだまだよちよち歩きにも関わらず、1人で歩きたがることが多かった時期。私は息子と2人で散歩に出る際には、リュック型のハーネスを背負わせていました。
リュックには小さいパックの飲み物や飲み物のケース、小さいハンカチなどを入れ散歩していました。幸い、ネットでよく耳にする「犬扱い」「可哀想」などの声を直接言われるようなことはなく、毎日楽しく散歩をしていました。
ある日の散歩中、談笑していたご婦人たちが私たちの方を見て……

(※写真はイメージです)
ある日、土手沿いを散歩してみようかなと思い向かってみると、ベンチで5人ほどのおばあさんたちが談笑していました。
私は特に気にすることなく前を通ろうとしたのですが、1人のおばあさんが息子の方を指差し、ひそひそと話している感じでした。
もしかしてとうとう何か言われるのでは……とドキドキしながら足早に立ち去ろうとしたのですが、息子がおばあさんたちの元へ歩き始めてしまいました。
しまった……!と心の中で慌てながら「すみません」と言い、息子を抱えて去ろうとした瞬間、1人のおばあさんが「ちょっとお母さん!」と呼び止めてきたのです。
