
お笑い芸人さかまきの介護施設でのアルバイト経験をベースに、漫画家・倉田真由美が暗く重くなりがちな介護の現場や実情を明るくユーモラスに描き出すコミック連載「お尻ふきます‼︎」。最新話の第152話は、不眠症に悩むマリコさんのエピソードの完結編。処方された睡眠薬は効果がなく、マリコさんの不眠症は改善の兆しが見えない。そんな中でもウメは引き続き聖書を破る“儀式”を親身になって継続。すると、その姿を見ていたマリコさんに意外な変化が現れる。
■芸人さかまき×くらたまによる介護コミックプロジェクト「お尻ふきます!!」
お笑い芸人のかたわら、主に夜勤で10年以上介護職員をアルバイトで続けてきたお笑いコンビ・マッハスピード豪速球のボケ担当さかまき(坂巻裕哉)。2022年4月に上梓した初著書「介護芸人のコントな世界」では、認知症の方を中心とした100人以上の「利用者さん」と向き合ってきた介護体験を、お笑い芸人の目線で人情味たっぷりに綴っている。
一方、2019年秋から老人ホーム検索サイト「みんなの介護」で、介護や老いをテーマにした対談連載「くらたまのいま会いたい手帳」を50回以上行ってきた漫画家でエッセイストの倉田真由美。そんな二人が前述の対談企画で意気投合、より多くの人に介護の世界を知ってほしいという思いから介護コミック「お尻ふきます‼︎」プロジェクトがスタート!
■第152話「不眠症のマリコさん(後編)」スタート!
































次回、第153話はある夜勤の日に起きた緊急事態のエピソードを送る。ウメが夜勤のある夜、2階フロアの男性スタッフが血相を変えて助けを求めてきた。心肺停止の可能性があると聞いたウメは、担当外ではあるものの2階フロアへ急行。ぐったりとした利用者さんの対応に追われる中、終始テンパっていた2階スタッフが実は今日初めて入ったヘルプ職員だと判明する。第153話「深夜の緊急事態」(前編)は12月21日(日)公開予定です。次週もお楽しみに!
(C)さかまき/倉田真由美

