
■サイズが合っていないカーテンも風水的にはNG
私が風水を始めたきっかけは、初めての一人暮らしをするときに買った風水の古本でした。
そのときは風水に凝っていたわけではなく、インテリアの配置などの参考になればと思った程度。
現在もたくさん風水を取り入れているというわけではないのですが、このときから今にいたるまで続けている風水の習慣があります。
それはカーテンに関わる風水です。
結婚し義両親と同居した家でも、そして現在夫の実家を出てアパートで暮らしている家でも取り入れていて、カーテンのおかげかわかりませんが、気分良く暮らせています。
初めて風水の本を買ったとき、私にできそうなものはあるかなと読んでみたところ、目についたのがカーテンに関する風水でした。
サイズが合っていないカーテンはよくないとのことだったので、長かったカーテンをさっそくカットしぴったりに直しました。
そして、風水というより当たり前のことなのかもしれませんが、カーテンが汚れているといい運が入ってこないというので、春夏秋冬、季節が変わるごとに年4回洗濯をするようになりました。
また焼肉などをしたときは、においや油が付着してしまうので翌日には洗濯。これは現在も続けています。
その後結婚して、主人の実家で義両親と同居をしていたのですが、最初にしたことは、主人の部屋のカーテンをオーダーで新しいものにしたことです。
主人はわりときれい好きなのですが、カーテンは20年間洗ったことがなくホコリをはらう程度だったそう。
カーテンを新調したところ、風水のおかげかはもちろんわかりませんが、主人の体調に変化が起き始めたのです。

