「遺産は全部もらう」介護しない義兄が突然の独占宣言。義父健在のまま始まった骨肉の争い【体験談】

「遺産は全部もらう」介護しない義兄が突然の独占宣言。義父健在のまま始まった骨肉の争い【体験談】

義父の介護に関わるようになったことで、いずれは向き合うと覚悟していた「相続」という現実が、思いがけない形で家族の間に波紋を広げていきました。まさか自分の家でもこんなトラブルが起きるとは、当時は想像すらしていませんでした。

義父の介護を巡って

義父が介護を必要とするようになり、私たち夫婦もできる範囲で関わることになりました。本来であれば長男夫婦が中心になるはずでしたが、何度かモメごとがあり、ヘルパーさんに協力をお願いしながら、状況に応じて私たちもサポートする日々が続いていました。

その中で、夫は「できるときはきちんと関わろう」と前向きに考え、義父の生活を支えるために動いていました。

突然の「相続」発言

そんなある日、長男の義兄が相続の話を切り出してきました。「全部ウチらがもらうべきだ」と強い口調で主張したのです。夫は驚き、「献身的に介護して貢献してきたのはこっちだぞ」と思わず声を荒げました。

しかし義兄は「それとこれとは別だろ?」と言い、話し合いは一方的に進められていくような雰囲気になっていきました。私もその場にいて胸がざわつき、まさかこんな形で家族の間に溝が深まるとは思っていませんでした。

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。