平日の夕飯づくり、どう工夫している?
さらに菊地さんは、柳原さんのお弁当事情にも興味津々。
菊地:「Instagramでのお弁当の発信、すごくかわいくて見るのが楽しみなんです!毎日作るの、大変じゃないですか?」
柳原:「最近は黄色は卵焼き、赤は赤ウィンナーやカニかま、茶はミートボールとかのお肉…ってルーティンが決まってきたから、そこまで負担じゃなくなってきたよ。それより夕飯の方がね〜…」
と、お料理トークは盛り上がり、夕飯準備をどうラクするかの話題へ。菊地さんは「この時期の我が家は週2でお鍋。あとはふるさと納税の返礼品を活用している」とのこと。一方で柳原さんは自動調理器の「ホットクック」「レコルト」「エッグマイスター」をフル活用しているとのこと!
柳原:「メインのおかずをホットクックで作って、野菜と牛乳を入れるだけでポタージュスープができるレコルトで汁物を作る。あと、卵調理器のエッグマイスターで温泉卵とかゆで卵を作る。ご飯も炊飯器調理だし、全部調理は自動!セットして保育園のお迎えに行くようにしてるの」

こうした工夫で、毎日の自炊を実現できているという柳原さん。レコルトを離乳食調理で使っている菊地さんも早速「やってみます!」と前のめり。
菊地:「私は最近ほぼ毎日ふるさと納税頼り。特に佐賀県唐津市のハンバーグがおいしすぎて何度もリピートしています。冷凍のままフライパンで焼いてふっくらできるんです。多分娘は唐津のハンバーグを“母の味”だと思っています(笑)」
お仕事と育児を両立している菊地さん&柳原さんのこういった工夫は、とても参考になりますね♪
まさかの涙も…!柳原さん流・育児を楽しんで夫婦円満でいる秘訣とは?

トークショーの後半は、お客さんからの質問コーナーも。ママと一緒にトークショーを見ていた女の子から「好きな食べ物はなんですか?」というかわいい質問が♡
柳原:「チョコレートが大好きで、朝6時に起きて、家族が寝ている時に一粒だけリンツのリンドールを食べることが楽しみです」
という回答に、菊地さんも「私も子どもたちに内緒でこっそりチョコパイを食べてます」と告白。ママならみんなわかる状況ですよね。
さらに会場のママから「子育てで一番大事にしていることは?」という質問も。
柳原:「どうせやるなら楽しむこと。子どもたちにも、自分から人に楽しいことをしてあげられる人になってほしいんです。
人生って『〇〇してほしいのに』って思っていると結構大変。でも『自分が何かをしてあげたい』『自分が楽しみたい』って思っていると、良い人生になりそうじゃない?」
菊地:「その何事も楽しむ姿勢って、柳原さんからすごく伝わってきます!」
柳原:「パートナーに対してもそう思っていて。『してほしい』より『してあげたい』って気持ちでいると良いのかなって」
これには「今でも旦那さんに何かしてあげたいって思っていますか?」と菊地さんから質問。
柳原:「うん!例えば流行りのドラマの真似をしてみたり、夫が好きな北川景子さんのお面を作って被ってみたり、毎日ちょっとしたひと笑いを提供するようにしてるよ〜!多分、夫は私の面白いところを好きになってくれたから、そのチャームポイントを振りまくようにしているの」
菊地:「かわいい!旦那さんの立場からしたら、もうめちゃめちゃかわいいですよ!」
柳原:「夫って、世の中の男性の中で唯一私にプロポーズしてくれた人じゃん?だからありがとうって気持ちがあって。ちょっと嫌だなって思うことがあっても、何億人の中から私にプロポーズしてくれたって思うと感謝が芽生えない?」
この言葉に菊地さんも感動し、まさかの涙!

菊地:「そうなんですよね!逆に夫に対しても『私じゃなかったら結婚できなかったよ』って思うこともあるけど。結婚してくれたことに感謝なんですよね。今日帰ってその言葉を夫に言うかはちょっと考えるけど(笑)」

家事育児の工夫から夫婦円満のヒントまで、参考にしたいことが盛りだくさんのママトーク。最後に柳原さんも「亜美ちゃんありがとう!本当に楽しかったし、亜美ちゃんのおもてなしの心が詰まっていて、大きくなるわ、このイベント!」と、大満足の感想が。MAMARIAL fes. でしか聞けない、笑いあり涙ありのトークショーでした!

