1.ヒゲを切る
猫のヒゲは感覚器官として非常に重要な役割を持っています。ヒゲは平衡感覚を保ち、周囲の空間や障害物との距離を測るなど、生きていくためにとても重要なセンサーです。そのため、ヒゲを切ってしまうと猫は平衡感覚やバランスを失ったり、空間認識が鈍ったりして思わぬ事故につながる可能性があります。
例えば、狭い場所や高い場所の移動中に転落やぶつかるなどしてケガを負うリスクがあるでしょう。最悪は、命にかかわる事故になる場合も。
猫のヒゲが生え変わるのは半年に1回程度ですから、長期にわたって危険にさらすことにもなりかねません。飼い主さんが好奇心で切ることは、猫の安全を脅かす重大な行為です。
2.突然驚かす
猫は警戒心が強く、予期せぬ刺激に非常に敏感です。突然大きな声を出したり物を投げたりして驚かすと、強いストレスを感じるだけでなく、反射的に逃げようとして高い場所から落下する、家具にぶつかるなどのリスクがあります。
このような事故は、骨折や内臓損傷などの重大なケガの原因になりえます。場合によっては命にかかわることもあり、大変危険な行為です。
また、猫を驚かすことで、飼い主さんに対して不信感を抱いたり、恐怖心から攻撃的な態度をとったりする原因になることも。
飼い主さんにとっては軽い冗談のつもりでも、猫にとってはトラウマ級の恐怖体験になってしまうかもしれないのです。

