ブロガーのいもやまようみんさんの漫画「サンタクロースの秘密」(前・後編)がインスタグラムで合計1500以上の「いいね」を集めて話題となっています。
サンタクロースの秘密を友達から聞いてしまった小学5年の長女。それを聞いた父と母は、どのように答えるか悩み…という内容で、読者からは「うちの子もそろそろ気付くんだろうな」「伝え方、難しいですよね」などの声が上がっています。

漫画「サンタクロースの秘密」のカット(いもやまようみんさん提供)
「ついにこの時が…」サンタの“秘密”をどう伝える?
いもやまようみんさんは、インスタグラムやX、ブログ「ママようび。」などで作品を発表しています。いもやまようみんさんに作品について話を聞きました。
Q.今回、漫画「サンタクロースの秘密」を描いたきっかけを教えてください。
いもやまようみんさん「このエピソードを記録として残しておきたかったからです。『いつかサンタさんのことを知ってしまうだろうな』とは思っていたので…」
Q.毎年、ご家庭ではクリスマスをどのように過ごしていますか。
いもやまようみんさん「『ケーキを食べて終わり~』といった感じです。わが家ではあまりイベントごとをせず、飾りも小さいなツリーがテーブルにある程度で。でも、クリスマスのBGMは毎日流しています!」
Q.長女さんから、サンタさんの正体について聞かれたとき、どのように思いましたか。
いもやまようみんさん「『友達から聞いてしまったか~』『ついにこのときがきたか~』といった感じでしたね。やはり小学校高学年にもなると、サンタさんの話は自然と出てきてしまうのだなと思いました」
Q.その後、次女さんはサンタさんの正体に気付きましたか。
いもやまようみんさん「次女はまだです。なので、サンタさんは今年もわが家に来ます(笑)。次女はいつ気付くか、楽しみですね!」
Q.漫画「サンタクロースの秘密」について、どのようなコメントが寄せられていますか。
いもやまようみんさん「きょうだいが教えてしまったり、同じように友達から聞いたりというコメントがありました。年齢が上がるにつれて、バレるのは時間の問題ですね」
