【杉玉】1,170円ランチ定食の内容は?
注文するとすぐにあたたかい緑茶が供されました。大きめの湯のみはデザイン性が◎。店名でもある「杉玉」をモチーフにしたシンボルマークがあしらわれています。
デザイン性が高くておしゃれ(写真:スーパーマーケットファン)
しょうゆはお寿司に合うオリジナルブレンドだそうです。
オリジナルブレンドのしょうゆ(写真:スーパーマーケットファン)
ほどなくして「杉玉定食」1,170円が運ばれてきました。見た目の豪華さに、テンションが一気にアップします!
「杉玉定食」1,170円(写真:スーパーマーケットファン)
握り6貫は、まぐろ・いか・サーモン・ねぎとろ・玉子・いなりという布陣。
天ぷらはきすとなすの2種類。そこにうどんがついてきます。
【杉玉】1,170円ランチ定食を実食!
箸休めのガリとともに、さっそく握りからいただいていきます。
握り6貫
左からまぐろ・いか・サーモン・ねぎとろ・玉子・いなり(写真:スーパーマーケットファン)
ガリもたっぷり(写真:スーパーマーケットファン)
まぐろ、いか、玉子は「ふつうにおいしい」という感じ。くさみなどは一切なく、ごくオーソドックスな味わいでした。
ネタよりも印象に残ったのは「シャリ」。
シャリは5cmくらいの大きさでした(写真:スーパーマーケットファン)
うっすら茶色がかっていたので「赤酢?」と思ったのですが、公式サイトによると「黒酢とバルサミコ酢」をブレンドしたものなんだとか。
寿司居酒屋だけに「お酒と相性の良い」コク深い旨みのあるシャリに仕上げているそう。たしかに若干のまろやかさを感じましたが、個人的にはもう少し酸味が効いているほうが好み。
握り加減はゆるめで、口の中でほろほろっとほどけていくような感覚でした。
サーモンはしっかり脂がのっていて、とろけるような食感で美味。ねぎとろはそのたっぷりとした量に驚き! いなりはじゅわっと染み出る甘じょっぱい出汁とシャリが相性抜群で、口いっぱいに幸せが広がります。
天ぷら2種
続いて天ぷら2種を実食。日によって内容が異なるとのことですが、この日はきすとなすでした。
きすとなすの天ぷら(写真:スーパーマーケットファン)
「お塩でどうぞ」と店員さんがすすめてくれたので、卓上にあった塩(ピンク岩塩?)といっしょにいただきます。
まずはきすを実食。サクサクの衣とふわっとした身のコントラストが印象的。肉厚で食べ応えもありました。
ふっくら肉厚で食べ応え◎(写真:スーパーマーケットファン)
次はなすを実食。ひと口食べると、油を含んだなすのジューシーなおいしさが口いっぱいに広がります。
なすのおいしさがジュワっと(写真:スーパーマーケットファン)
いずれの天ぷらも、「揚げたて・サクサク」感が◎。淡泊な味わいの食材なので、個人的には「つゆ」でも食べてみたかったです。
うどん
最後はうどん。具材はお揚げ、揚げ玉、ねぎとシンプルなもの。出汁は関西風でしょうか? 薄くて透明感がありました。
オーソドックスなきつねうどん(写真:スーパーマーケットファン)
スッキリやさしい味わい(写真:スーパーマーケットファン)
麺は「かたすぎず、やわらかすぎない」ちょうどいい塩梅の茹で加減。スルスルっと入っていきます。
主張しすぎない茹で加減(写真:スーパーマーケットファン)
お揚げはしっかり出汁を吸っていて、ホッとするような安定のおいしさ。甘じょっぱさが絶妙で、もう1枚食べたくなるほどでした。
厚みは控えめですが、しみじみおいしい(写真:スーパーマーケットファン)

