男女でこんなに違うコンビニ利用パターン
コンビニエンスストアの利用目的や購買行動が、男女で大きく異なることが明らかになりました。ハー・ストーリィ(東京都世田谷区)が実施した「コンビニ利用に関するアンケート」調査によると、男性は「効率的な買い物の場」として、女性は「気分を整える小さな拠点」として利用しており、購買スタイルに顕著な違いが見られました。
同調査は2025年8月に15歳以上の男女1301人を対象にインターネットで実施されました。
コンビニ利用は男女とも9割が日常的
普段のコンビニ利用について聞いたところ、男女ともに約9割が「よく利用する」または「時々利用する」と回答し、コンビニが生活に深く根ざしていることが確認されました。ただし、男性は未婚・既婚にかかわらず「よく利用する」が4割強と安定して高い一方、女性は未婚時は男性と同等ですが、既婚になると「時々利用」型へシフトする傾向が見られました。
利用頻度についても、男性は「毎日」「週4回以上」の割合が女性より高く、未婚・既婚で割合の変化もほぼありません。女性は「毎日」が5.8%、「週2~3回」が24.5%で中頻度利用が中心となっており、男性は「生活習慣としての利用」、女性は「ライフステージに左右される利用」という構造の違いが浮かび上がりました。

