“子どものいびき”の背景には「アデノイド増殖症という病気が? 原因・症状を医師が解説

“子どものいびき”の背景には「アデノイド増殖症という病気が? 原因・症状を医師が解説

アデノイド増殖症の前兆や初期症状について

通常、アデノイドは健康な人でも大きくなることがあり、大きくなっても自覚症状なく経過することもあります。

しかし、呼吸のしにくさから口呼吸になったり、鼻が詰まったような声になったりすることもあります。また、炎症が耳にまで及んで中耳炎や難聴を併発することもあるほか、睡眠中の呼吸が障害されて睡眠時無呼吸症候群を認めるケースもあります。

睡眠時無呼吸症候群では、睡眠中に定期的に呼吸が止まったりいびきが出たりすることがあります。そのため、睡眠が妨げられて日中の眠気や集中力の低下などにつながる恐れもあります。

アデノイド増殖症の検査・診断

アデノイド増殖症が疑われる場合には、問診や症状の観察とあわせてレントゲンや内視鏡などを用いてアデノイドの状態を確認します。また必要に応じて睡眠ポリグラフ検査などが行われることもあります。

問診では、飲食のしにくさ、喋りにくさ、睡眠中の無呼吸やいびきの有無などを聴取します。また、最近のどの感染症(レンサ球菌咽頭炎など)にかかったことがあるか、中耳炎を発症したことがあるかなどもあわせて確認します。

アデノイドの腫れに加えて睡眠中のいびきや無呼吸を認める場合には、入院の上、頭皮や顔に電極を貼り付け、睡眠中の脳の活動をモニタリングする睡眠ポリグラフ検査が行われることもあります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。