家計に優しく、ボリュームも満点な厚揚げは、節約食材の定番です。
炒め物や煮物はもちろん、アイディア次第で主役級のおかずにも変身。料理好きの芸能人たちも自身のYouTubeチャンネルで続々とレシピを紹介し、注目を集めています。
調理の手軽さとアレンジの幅広さが魅力の厚揚げレシピを、早速チェックしていきましょう。
ロバート馬場の厚揚げの南蛮漬け
お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんが、自身のYouTubeチャンネルで紹介したのが、彩り鮮やかで作り置きにもぴったりな『厚揚げの南蛮漬け』です。
まずは野菜の下ごしらえから。タマネギは食感が柔らかくなるよう、繊維を断ち切るように薄くスライスし、赤パプリカとニラで彩りを添えます。
清涼感を加えるためにレモンも使用。
メインの厚揚げは、一口大にカットしましょう。油は使わずに強火で表面に香ばしい焼き色をつけたら、2倍濃縮のめんつゆと酢を加えて煮立たせ、ニラ以外の野菜を加えます。
全体に火が通ったら保存容器に移し、最後にニラといりゴマを加えてざっくり混ぜれば完成。
粗熱が取れたら食べ頃で、熱々でも冷やしてもおいしく、馬場さん自身も「味が染み染みでおいしい」と太鼓判を押しています。
調理時間はわずか15分。料理初心者でも気軽に挑戦できるのが嬉しいポイントですね。
ギャル曽根の『厚揚げの焼き鳥』
厚揚げのアレンジといえば、タレントのギャル曽根さんも自身のYouTubeチャンネルで厚揚げ大量消費レシピを公開し、驚きの2品を紹介しました。
1品目は鶏肉を使わない『厚揚げの焼き鳥』。長ネギを『ねぎまサイズ』にカットしてごま油で軽く炒め、厚揚げは6等分にして片栗粉をまぶします。
片栗粉をしっかりまぶすことで仕上がりのおいしさが格段にアップするので、少々手間をかけるのがポイント。
炒めたネギを一度取り出したら、多めの油で厚揚げを焼き、ネギを戻します。醤油、みりん、酒、ハチミツで味つけをしてでき上がり。
ネギと一緒に食べれば焼き鳥風、厚揚げだけなら照り焼き豆腐のような優しい味わいが楽しめる、二度おいしいレシピです。
2品目は、タコを使わないのに、味わいはたこ焼きの『厚揚げのたこ焼き』。
作り方はとてもシンプルで、厚揚げを大胆に4等分にカットしたら片栗粉をまぶし、後は多めの油で焼くだけ。
焼き上がったらキッチンペーパーで余分な油を取り、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をトッピングすればあっという間に完成です。
タコがなくても十分に『たこ焼き感』を楽しめる驚きのレシピ。
どちらも食べ応え十分なので、冷蔵庫に厚揚げが余っていたらぜひ試してみたくなるアイディアですね。

