
西村書店から、12月3日(水)、フランス発の絵本『さがしてみつけて ともだちひみつ大図鑑』(クロチルド・ペラン 文・絵/ひがき ゆみ 訳)2,420円(税込)が発売された。
作者はフランスの児童書作家
絵本の文・絵を担当したのは、アーティスト、イラストレーター、児童書作家のクロチルド・ペラン(Clotilde Perrin)さん。
フランスのエスティエンヌ美術学校で視覚伝達デザインを学び、ストラスブール装飾美術学校でイラストレーションコースを修了。幼少期に過ごしたヴォージュ県の田園風景からインスピレーションを得て、100冊以上の書籍やその挿し絵を手がけ、子どもたちが選ぶ文学賞であるアンコリュプティブル賞やランデルノー児童図書賞にノミネート。同書は、英国識字協会 子どもの本賞の2026 年のロングリストに選定されている。
38人の個性豊かな子どもたちが登場

『さがしてみつけて ともだちひみつ大図鑑』の表紙を開くと、作者のクロチルドさんを思わせる「わたし」が登場。
旅の途中で「すてきな子どもたち」と出会い、一緒に遊んだり、びっくりするような話を聞かせてもらったと読者に語りかける。

そんなワクワクする出だしからページをめくると、サンサンおひさまさん、飛んだりはねたりバネバネさん、ヒュヒュッ!とうめいさん、まっくろよごれんぼさん、ブンブンハンマーさんなど、38人の子どもたちが次々に飛び出す。
生き生きとした魅力を放つ子どもたちは、みんな個性的。その子だけが持つエネルギーにあふれた姿を、作者は愛情を込めて描きだしている。

「友だちになりたい子は誰?」「自分はどんな子になりたい?」と想像を広げたり、愛らしくてユーモラスで、ちょっぴり風刺の効いた空想の世界にひたったり、くすくす笑ったり……。オリジナルの素敵な「ともだち」を想像して、絵や文章で自分だけの「ともだち大図鑑」を作ってみるのも面白いかもしれない。
