
がん集学的治療研究財団は、2026年2月22日(日)に、「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」をテーマに、東京ウィメンズプラザ ホールにて、市民公開講座を開催する。今回、日本乳癌学会、厚生労働省、渋谷区からの後援が決定した。
多角的な視点から乳がんへの理解を深める
「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」の講座では、杏林大学医学部付属病院 乳腺外科教授の井本滋氏による講演をはじめ、CSRプロジェクト代表理事の桜井なおみ氏、乳がん経験をもとに活動するシンガーのLiLu氏が、それぞれの立場から「乳がんを正しく理解することの大切さ」を伝える。さらに、登壇者3名によるパネルディスカッションも実施し、多角的な視点から乳がんへの理解を深める機会が提供される。
講座の概要
「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」は、乳がんに関心のある人なら誰でも参加可能で、参加費は無料。定員は先着順で、満席になり次第受付終了となる。参加希望者は申し込みページを確認し、必要事項を記載の上申し込みを。
主なプログラムは、井本滋氏による基調講演「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」、LiLu氏によるミニコンサート、井本滋氏、桜井なおみ氏、LiLu氏によるパネルディスカッション「乳癌への理解を深めるヒント」となっている。
