【旬を迎えた「ぶどう」スイーツレシピ3選】ケーキ・ようかん・パンプディングも♪

【旬を迎えた「ぶどう」スイーツレシピ3選】ケーキ・ようかん・パンプディングも♪

おうち時間を盛り上げるスイーツレシピ



そのまま食べてももちろんおいしいのですが、持ち前の甘味や酸味、香りは実は料理でも大活躍。暑い季節におすすめのスイーツレシピをご紹介します。



レシピ提供:JA 晴れの国岡山



<ぶどうのひと味違う食べ方!>ピオーネの濃厚ヨーグルトケーキ



ピオーネの濃厚ヨーグルトケーキ


つくり方(18㎝ × 8㎝ × 6㎝のパウンドケーキ型)
① ビスケット台を作る。ビスケット(50g)を砕き、ビニール袋に入れて潰す。調理用めん棒を転がすと、より細かく潰せる。
② バター(25g)を湯煎(分量外)して溶かす。潰したビスケットの袋に溶かしバターを入れて、よく揉みこむ。
③ パウンドケーキ型(18cm× 8cm× 6cm)に砕いたクッキーを敷き詰め、端っこはスプーンで整え、全体的にコップの底を使って平らにしていく。
④ フィリングを作る。粉ゼラチン(10g)を80℃以上の熱湯(60ml)で溶かす。
ボウルにギリシャヨーグルト(200g)、はちみつ(大さじ3)、生クリーム(200ml)を入れて混ぜる。そこに溶かしたゼラチンを入れて再度よく混ぜる。
⑤ 型にフィリングを半量流し込んで、「ピオーネ」(15~20粒)を粒の向きを揃えて皮のまま並べる。上から残りのフィリングを流し込む。
⑥ 冷蔵庫で2~3時間程度冷やし固め、型から外し、両端を切り、中に入れた「ピオーネ」が見えるように断面を出す。
⑦ 皮つきのまま半分に切った「ピオーネ」の粒を飾りに並べて、ミントをのせたら完成!



<上品かつ美しい仕上がり!>氷温ぶどうの白ようかん



氷温ぶどうの白ようかん


つくり方(横12㎝×縦15㎝×高さ4.5㎝の流し缶1個分)
① 氷温ぶどう(12個)は、枝についていた方をほんの少し包丁で切り落として安定がいいよう平らにしておく。
② 鍋に粉寒天(4g)と水(300㏄)を入れて強めの中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮溶かす。沸騰後、弱めの中火にして混ぜながら2分程度煮る。
③ ボウルに白こしあん(300g)を入れて②を3回程度に分けて入れる。入れるたびに泡立て器で溶きのばしてようかん液を作る。
④ なめらかに溶けたら、水で濡らした流し缶に③を底から1cm程度入れて、切り口を下にして氷温ぶどうを並べる。
⑤ 残りの③を静かに流し入れる。冷やして固まったら、好きな大きさに切る。



※寒天は常温で固まりますが、冷蔵庫で30分程度冷やすとよりおいしくお召し上がりいただけます。
※氷温ぶどうとは、夏から秋にかけて収穫されたシャインマスカットを氷温貯蔵したものです。





<食べ応え抜群!>ピオーネのメープルパンプティング



ピオーネのメープルパンプティング


つくり方(1000ミリリットル耐熱皿1台分)
① 下準備として、オーブンを180度で予熱しておく。予熱機能のないオーブンは温度設定し、10分加熱を行った後に焼き始める。
② フランスパン(100g)を1口大に切る。
③ ボウルに牛乳(200ml)、メープルシロップ(50ml)、卵(Mサイズ2個)を入れて混ぜ合わせる。
④ 耐熱皿に①と②、ピオーネを皮ごと入れる。
⑤ 180度のオーブンで色がつくまで20分ほど焼く。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルを被せる。
⑥ 粉砂糖をかけ、ミントを添えて完成!



提供/JA晴れの国岡山
JA晴れの国おかやまのHP:https://www.ja-hareoka.or.jp/



配信元: イエモネ