お手伝いポイントがたくさん!「チョコレートカップケーキ」レシピ


主な手順
下準備→生地を作る→型に入れる→焼く(170℃・25分)
分量
直径6cmのマフィン型×6個分
材料
- A 卵…1個(約50g)
- A きび砂糖…60g
- A 生クリーム…70g
- A 米油…40g
- B 薄力粉…90g
- B ベーキングパウダー…3g
- B ココアパウダー…6g
- チョコチップ…15g
下準備
- 型にグラシンカップを敷く
- 卵は室温に戻す
- Bは合わせてふるう
- オーブンを170℃に予熱する
作り方

1. ボウルにAをすべて一度に入れ、均一になるまで泡だて器で混ぜる。
声かけの例「ぐるぐる混ぜてみよう」

2. Bを加え、ゴムベラで底から返すように混ぜる。
声かけの例「粉が見えなくなったらOK」


3. 型に等分に流し入れる。
MEMO:子どもがするときはスプーンを使うと入れやすい


4. チョコチップを散らす。
声かけの例「チョコチップをパラパラしてみて」

5. 170℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。
ちょっとした工夫で、大満足の朝ごはんに「フルーツオープンサンド」レシピ

主な手順
フルーツを切る→パンにクリームチーズを塗る→フルーツをのせる
分量
1人分
材料
- いちご…2粒
- バナナ…1/2本
- 食パン(6枚切り)…1枚
- クリームチーズ…15g
作り方
1. いちごはヘタを取り、バナナとともに薄くスライスする。
MEMO:いちごはカットする方向によって丸や三角になるのがおもしろい
声かけの例「フルーツをいっぱいのせようね」

2. 食パンにクリームチーズを薄く塗る。

3. 1を並べる。
POINT:フルーツはお好みのものでOK。泡立てた生クリームを塗ってもおいしい
声かけの例「おいしそうに並べてね」
・・・・・
書籍には他にも定番おやつからバースデーケーキまで幅広く収録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

忙しいママもお菓子作り初心者も失敗しらずの、子どもとお菓子作りを楽しめるかんたん&おいしいレシピを収録。
書籍の印税は、難病の子どもたちの夢を応援するメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンへ寄付されます。
五感をフルに使って達成感を味わえるお菓子作りを通して、お子さんと過ごす日常がちょっと特別になる一冊です。

大学卒業後、会社員として働きながら製菓専門学校の通信教育課程で学び、その後も複数のお菓子教室に通い、技術を磨く。並行してSNSでレシピやお菓子作りのコツを発信し、総フォロワーは12万人を超える。
2015年にお菓子研究家として独立。書籍、雑誌、WEBメディアでのレシピ紹介のほか、企業向けのレシピ開発なども多数手がける。試作を重ねて生み出す“誰でもおいしくできるレシピ”に定評があり、主宰するお菓子教室の受講者は対面・オンライン合わせて延べ8,000名以上にのぼる。
2021年からは「おいしそうに撮る」ための写真教室、2024年からはお菓子専門の起業塾「スイーツビジネススクール」も主宰。お菓子作りの楽しさと、お菓子作りから広がる可能性を多くの人に伝えている。
<ブログ>
「marimo cafe 可愛くて美味しいお菓子レシピ」
<Instagram>
marimo|お菓子研究家(@marimo_cafe)

