日本を代表するゲームクリエイター・小島秀夫さんのすごすぎ交友録
人気ゲーム「メタルギア・ソリッド」シリーズや「DEATH STRANDING」の生みの親であり、日本を代表するゲームクリエイター・小島秀夫さん。「監督」の愛称で親しまれる彼のSNSは、さながら“セレブのアルバム”のようです。そこには、クリエイターと演者という関係を超え、プライベート感あふれる距離感で写るスターたちの姿がありました。
レア・セドゥと「肩組み」ショット! ハリウッドが“ご近所”感覚
まず度肝を抜かれるのが、海外セレブとの距離の近さです。
今年(2025年)7月22日にInstagramで公開されたのは、『007』シリーズのボンドガールとしても知られるフランスの国民的女優、レア・セドゥさんと肩を組んでほほ笑む2ショット。彼女は小島さんが企画・脚本・監督等を務めた『DEATH STRANDING』シリーズに出演していますが、その表情は古くからの友人のようにリラックスしています。
小島さんのSNSには、ほかにも“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンさんや、エル・ファニングさん、ノーマン・リーダスさんといったそうそうたるメンバーが登場。
特にノーマンさんとは親交が深く、X(旧Twitter)では彼の写真集の日本語タイトルを小島さんが習字で書く様子なども公開されていました。世界的スターたちが素の表情を見せるのは、小島監督の前だからこそかもしれません。

