ひたすら続く塗装作業
改修作業が終わったら全てのパーツを洗剤につけて塗装の準備。最初に塗る色とマスキングテープの有無で分類しつつ、各パーツをクリップで固定していきます。
グレーのサーフェイサーで下地を作ったら、元が黒いパーツは紫がかった黒で塗装。薄い紫のパーツはマスキングテープも駆使しながらキャンディー塗装を施し、濃い紫のパーツには調色で金属光沢を抑えたメタリックバイオレットがベースの塗料を使いました。
電飾を施したビームランスのエフェクトパーツには、つや消しのためキトンパールをあらめに塗装。雷形になっている部分には白い塗料でグラデーションをかけます。合わせてランス根元の赤熱化する部分にはクリアイエローとクリアオレンジでグラデーションをかけて迫力を増幅させます。
武器の一部やメインブースターは黒で塗装してから、シルバーの塗料を使って金属感を追加。ここまでやってきましたが、まだまだ塗装作業は途中の段階。ズラリと並んでいるパーツに、1日半かけて筆塗りを行いました。気の遠くなる作業だ……。
ついに完成の時
細部にスミ入れを行い、各部にある小さなセンサーをプライマリーメタリックレッドで塗り上げたら完成! 1カ月近くかけた改修・塗装作業により、重厚で力強い雰囲気の機体となりました。
どんな道具を使っているか解説しながら作り上げる光景には、「これはすばらしい!」「電飾加工お見事です」「サムネの角度で私もディスプレイしました。足裏気持ちええですよねー」などの感想が寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「プラモ塗装フルスクラッチやろう是」さん

