愛犬が『夢に登場』するのはなぜ?5つのパターン別で異なる心理や暗示について解説

愛犬が『夢に登場』するのはなぜ?5つのパターン別で異なる心理や暗示について解説

1.愛犬と散歩する夢

散歩をする犬と男性

愛犬との日常を、そのままリアルな夢として見る飼い主さんも少なくないと思います。

そのなかで、愛犬と散歩をしたり遊んだりする夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。こうした夢は、人間関係に関することを暗示していると考えられています。

夢の中で愛犬と楽しく過ごしているときは、周囲の人とも良好な関係が築けているということになります。本人は人間関係が良好でないと感じていても、今後状況が改善していくことを暗示しているとされています。

一方で、夢の中でトラブルが起きている場合は、実際の人間関係に不調和がある可能性もあります。

ただし、夢はその日の出来事や記憶を整理する脳の働きの一環でもあります。トラブルの夢を見たからといって、過度に心配する必要はありません。

2.愛犬が逃げる夢

走って逃げる犬

愛犬が逃げる夢を見て慌ててしまった!という人もいるかもしれませんね。

愛犬が逃げる夢は、周囲との関係に悩んだり不安を感じたりしているときに見ることが多いとされています。

大きな悩みはなくても、人間関係に疲れたり負担を感じたりしている可能性が考えられます。

特に、新学期や引っ越しなどで生活環境が変わるときにストレスを感じ、こうした夢を見ることが増えるといわれています。

このようなときは、気持ちが軽くなるように体を動かしたり趣味に没頭したりしてみるといいでしょう。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。