バッテリーのテクノロジーはまだ進展途上
本書はテクノロジーについていろいろ解説していますが、残念ながらバッテリーのテクノロジーは、いまだ芳しく進展していないエリアの1つです。
バッテリー式はとにかく非力
もちろんリチウムイオン電池やニッケル水素電池など、新しいバッテリー技術がたくさんできてきてはいるのですが、通常の電源線(コード)をつないで電気を供給する仕組みに比べると、まだまだ非力です。
いまだ充電式の冷蔵庫や電子レンジ、エアコンがほぼないのはそのせいです。
ある程度安定してたくさんの電力を供給することを考えると、バッテリー駆動は向いていないのです。

「コードレス=優秀」ではない
コードレスはなんでも優秀であるかのようなイメージがあるでしょうが、コードレスは基本的に「高くて非力」だと思ってください。
量販店がコードレス製品をすすめるのは、その方が単価が高いからです。
私たちはそんなに巨大な屋敷に住んでいるわけではありませんので、電源が届く範囲で使えれば十分ならコード式でいいのです。
「高い=優秀」ではない
どうしても私たちは「高いものは性能がよく、安いものは性能が悪い」と思いがちですが、テクノロジーにも原価の違いがありますので、必ずしも高いものが性能がいいわけではありません。
=====
この続きは、是非書籍でご覧ください。
仕事と人生を変える 勝間家電
詳しくみる
※本記事は、『仕事と人生を変える 勝間家電』著:勝間和代/ダイヤモンド社より抜粋・再編集して作成しました。
