1.穏やかで適応力がある
穏やかな猫は相手の行動をよく観察し、攻撃的な仕草を見せることが少ないため、相手からも「安心できる相手」と認識されやすい特徴があります。猫同士の関係でも同じで、柔らかな雰囲気を持つ猫は、他の猫から敵意を向けられにくいです。
社交性が高い猫種として、以下が挙げられます。
アメリカンショートヘア ラグドール メインクーンと言われていて、穏やかな性格で初めて会う人とも仲良くできる傾向があるため、猫初心者の方でも飼いやすいでしょう。
無理に刺激を与えず、静かな環境で猫が落ち着いて行動できるようにしてあげると、もとの社交性がさらに発揮されやすくなります。
2.好奇心が強い
社交的な猫のもうひとつの特徴は「好奇心の強さ」です。初めて見る物や音に対して、怖さよりも知りたい気持ちが勝って自然と行動範囲が広がります。
知らない人が来ても、においや振る舞いから安全だと判断すれば、自ら近寄ってにおいを嗅いだり、足元に軽く触れたりしてコミュニケーションをとろうとします。
好奇心が強い猫は新しい環境に慣れやすいので、多頭飼育でも比較的スムーズに受け入れられる傾向がありますが、無理に合わせる必要はありません。猫自身が興味を示して近づくタイミングを尊重することが大切です。
キャットタワーやおもちゃなど、探索行動を満たせる環境を用意してあげることで、猫の安心感や自己肯定感につながり他者とのコミュニケーションにも良い影響を与えます。

