犬が飼い主の上に乗る理由は?行動の背景と心理を獣医師が解説

②独占したい


他の家族やペットがいる家庭では、特定の人の上に乗ることで「この人は自分のもの」という気持ちを示している場合もあります。

③眠気や甘えからくる習慣


ウトウトしながら乗ってくる場合は、安心しきっていて眠気も手伝っている状態かもしれません。

顔の近くに乗る・寝るのは強い信頼の証
ミニチュア・ダックスフンド  うな  シニア顔
引用元:いぬ のきもち 投稿 写真 ギャラリー

犬によっては、顔の近くや頭の上にまで乗ってくることもあります。これはかなり大胆な行動に思えるかもしれませんが、実は愛情の深さが表れています。

①顔のにおいで安心したい
犬はにおいで情報を得る動物です。顔は飼い主さんのにおいが濃く残る場所なので、近くで安心感を得ようとしている可能性があります。

②遊びの延長線
テンションが上がっているときや、遊びの最中に顔の上に乗ってくることもあります。その場合は、やや興奮気味の状態なので、静かに落ち着かせてあげることも大切です。

注意すべきポイントと上手な付き合い方
ジャック・ラッセル・テリア  ひざの上で日向ぼっこ
引用元:いぬ のきもち 投稿 写真 ギャラリー

犬が乗ってくる行動はかわいらしく愛情の証でもありますが、飼い主さんの体調や生活リズムによっては困ることもあります。上手に付き合っていくためのポイントを押さえておきましょう。

①ルールを決める
乗ってもよいタイミングや場所をあらかじめ決めておくことで、犬も自然と行動を覚えていきます。都度対応が変わると混乱を招くため、一定のルールを設けましょう。

②静かに降ろす
乗ってほしくないときに叱るのではなく、優しく抱きかかえて降ろすなど、愛犬が不安にならない対応が望ましいです。

③体調の変化にも注意
急に乗らなくなった、逆に頻繁に乗ってくるようになったなどの変化があった場合は、体調やメンタルの異変を疑ってみましょう。

行動を通じて深まる絆
ダックスフンド 茶子  いつになったら
引用元:いぬ のきもち 投稿 写真 ギャラリー

犬が飼い主さんの体の上に乗る行動には、安心・信頼・甘えといった気持ちが込められています。その行動の裏にある心理を理解することで、より深く愛犬とつながることができるでしょう。毎日のふれあいの中で、愛犬のサインを見逃さずに、健やかな関係を築いていきましょう 。

文/いぬのきもちWeb編集室
監修/いぬ・ねこのきもち獣医師相談室
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性がない場合もあります。

提供元

プロフィール画像

いぬのきもち WEB MAGAZINE

「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では、愛犬のしつけやしぐさ・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の犬写真・SNS記事など、犬好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。