予想外だったクールな反応
体調不良のとき、一緒にいる家族にはやさしくしてもらいたいものですよね。ペットもまた家族。
ぱっちゴールデンレトリバーさんは、飼い主さんの体調不良を察した愛犬のぱっちくんが、どのような反応をするのか楽しみにしていたのだそう。
飼い主さんはもちろん「やさしくされると期待していた」とのことでしたが、実際は……なんと冷めた目をしていたというぱっちくん。
飼い主さんによると、それはまるで「ウイルスを見るかのよう」だったとか。
その後、普段一緒に寝ているはずのぱっちくんは自ら別の部屋で眠り、朝まで飼い主さんの元へは戻ってこなかったといいます。
この反応に、飼い主さんは「マジで冷たい男すぎる」と思わず笑ってしまったそう。
投稿を見た人たちからは「ママと遊べないから寂しいんだよね、きっと」「笑っちゃダメだけれど、想像できてメチャウケました」「この冷めたお顔はきっと『早く治せよ』ってお顔です」など、ぱっちくんを擁護する声が次々に届きました。
そして翌朝のぱっちくんの様子がこちらの写真。
明らかに気まずそうな表情を浮かべているぱっちくん。目元が“八”の字に下がり、様子をうかがっているのが痛いほど伝わってきますね。
表情豊かなぱっちくんの様子を、飼い主さんにさらに詳しくうかがいます。
体調不良を察したぱっちくん
ぱっちくんの反応に思わず笑ってしまいました。ぱっちくんはどのようにして飼い主さんの体調不良を知ったのでしょうか。「咳が出てきて体温が上がったときに、なにかいつもとは違うと感じたようです」
教えてもらう前に、ぱっちくんは自分で飼い主さんの異変を察知していたんですね。
朝まで飼い主さんの元へやって来なかったそうですが、その際はどのような様子でしたか。
「家に来た日から毎日同じ部屋で寝ていて、夜眠くなると寝室にやって来るのですが、この日は呼んでも来てくれず……結局ほかの部屋で寝ていました」

