野菜を食べるより栄養豊富?! 薄いシートの味わいは……
それでは袋から1枚出してみます。
シートは思ったよりも薄い感じ。小さい時、粉薬を飲む際に使っていたオブラートを思い出しました。ベジートの公式サイトによると、野菜シートはシンプルな形状を持ちながら、野菜本来の栄養や風味を凝縮しており、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているとのこと。生野菜を食べるよりも、むしろ栄養豊富だそうです。
「60歳以上の女性で毎日普通サイズ1枚、男性で普通サイズ2枚摂ると、1日の食物繊維不足分が補給できる」と書かれています。
では、最初にそのまま食べてみたいと思います。シートは薄いですが、味はぎゅっと凝縮されています。トマトのシートは口に入れた瞬間、爽やかな酸味が広がっていきます。
これならトマトが苦手な人でも食べられそう。実際、うちの息子はトマトが嫌いですが、そのまま食べても大丈夫でした。「トマト」と言われなければ、気がつかなかったようです。
もう一つのほうれん草(味噌)も食べてみます。トマトの味わいとは全く異なり、けっこう濃い葉物野菜の味がします。私は特に問題ありませんでしたが、息子はひと口食べた瞬間に目をまん丸にしていました。息子はほうれん草自体は好きですが、風味が濃厚なほうれん草のシートには、やや衝撃を受けたようでした。新感覚! ヨーグルト+トマトのシート
次にトッピングとして使ってみました。見た目を気にするならキッチンバサミなどで切ったほうがいいですが、手でも簡単にちぎることができます。よく食べている朝のメニュー(チーズをのせたライ麦パン&オートミールとバナナ入りヨーグルト)にトマトのシートをのせていただきます。
ヨーグルトとトマトの組み合わせは初めてでしたが、こんなに合うとは! バナナの甘さとトマトの酸味、ヨーグルトのクリーミーさがすごくマッチします。そして、チーズをのせたライ麦パンにトマトの野菜シート。これもよく合います。普段からパンにトマトをのせて食べることは好きなのですが、普通のトマトだと果肉がボトッと落ちてしまったりして、やや食べにくいと感じることがあります。
野菜シートであればそういう食べづらさもナシ。わざわざ生のトマトを切ってのせる……なんて手間をかけなくても、シートをさっとのせるだけで充分おいしい。新たな発見でした。

