海苔の代わりに野菜シートをご飯に巻いてみたら……
今回野菜シート買ってみた最大の目的は、海苔の代わりにおにぎりに使える食材を見つけることでした。おにぎりをよく食べるわが家では、海苔の消費量がハンパないのですが、最近は値上がりしていて気軽に使えません。そこで、ほうれん草のシートで試してみることにしたのです。
そんなわけで、おかかご飯のおにぎらずに巻いてみたところ、期待以上の味に感激。ほうれん草のシートに味噌味がついているので、おにぎらずの味付けも薄くても大丈夫でした。もちろん海苔独特の香りはありませんが、これだけ美味しく食べられるなら、海苔だけにこだわらなくてもよさそうです。もう一つは、冷蔵庫の奥に眠っていた笹かまをチーズとニンジンと一緒にほうれん草のシートで巻いてみました。笹かまを食べる時は醤油をつけることが多いですが、シートに味がついているからか、この時は何もつけずに美味しくいただけました。これも文句なしのおいしさで、おかずやつまみのレパートリーにぜひ加えたい!
ちなみに巻いて使う時は、シートを少し湿らせた方が使いやすいです。
ジュレやスープもあっという間にできあがり
寒天と野菜でできているこのシートは、水を加えればジュレやスープになります。
ブロッコリー、ソーセージ、コンソメ、トマトのシートに水(約200ml弱)を加えて、レンジで2分ほどチンすれば、あっという間にトマトスープのできあがりです。
すごく手軽にトマトスープが作れるので、忙しい朝にもぴったり。次にトマトのジュレを作ってみます。シートを水やお湯で溶かします。
溶けてきたら冷蔵庫で冷やします。30分ぐらい冷やせばジュレのようになりますが、しっかりと固めたい場合はもう少し長く冷やしたほうがいいかもしれません。なお、加える水分の量によって硬さが変わってくるので、様子を見ながら水分を加えた方がよさそうです。
ジュレはそのまま食べてもよし、料理に添えてもよし。夏はそうめんや冷やしパスタに添えて食べたらおいしそう。離乳食や硬いものが噛めない高齢者向けの食事でも使えると思います。
