泡立て器(ホイッパー)ってジャマじゃない!?
ターナーやレイドル(おたま)、スパチュラなどの基本的なキッチンツールの中で、もっとも収納の邪魔になるアイテムといえば、間違いなく「泡立て器(ホイッパー)」でしょう。あの膨らんだ先端部分が、引き出しの中で他のツールと絡まったり、開閉の邪魔になったり……。使用頻度はそれほど高くないのに、大きな収納スペースを占領する“困ったちゃん”です。
そんな長年の悩みを解決してくれるアイテムを、100円ショップのダイソーで発見しました。 その名も「ステンレス泡立て器」(税込み220円)。一見すると泡立て器には見えない、謎の形状をしたツールの実力を検証します。

先端に「謎の玉」がついた棒。これが泡立て器?
売り場で見つけた時、最初はそれが泡立て器だとは気づきませんでした。 直径約2cm、長さ約10cmのステンレスの柄から、8本の細い棒が伸びており、その先には直径8mmほどの金属製の玉が付いています。まるで魔法のステッキか、マッサージ器具のような見た目です。
しかし、柄の部分をスライドさせて引き伸ばすと、収納されていたステンレスの棒が広がり、全長約30cmの立派な泡立て器に変身! 先端についた重みのある玉が遠心力を生み、効率よくかき混ぜられる仕組みのようです。
収納時のサイズは直径約3cm、長さ約23cm。これなら引き出しの隙間にスッと入りますし、ターナーやおたまよりも場所を取りません。


