
妻夫木聡が主演を務めるドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の公式Instagramが12月16日に更新。12月14日に最終回を迎えたドラマのオフショットが公開された。
■夢を追いかける大人たちと競走馬の壮大な物語
山本周五郎賞やJRA賞馬事文化賞を受賞した早見和真氏の同名小説が原作の本作は、競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間との絆で奇跡を起こしていく、人間と競走馬の20年にわたる壮大な物語。
税理士事務所を営む父のことを尊敬してきた栗須栄治(妻夫木)は、将来父と一緒に働くことを夢見て大手税理士法人に就職し仕事の幅を広げていたが、あることをきっかけに税理士としての挫折を味わい、希望を見いだせなくなってしまう。
そんな中、馬主である山王耕造(佐藤浩市)との出会いにより、突然止まってしまった人生が大きく動き出すことに。妻夫木は、そんな栗須の波乱と情熱に満ちた20年間を熱演。
■「世界の矢作先生出てきてびっくりしました」の声も
この日、公式Instagramは「なんと最終回にサプライズゲスト! 矢作調教師と坂井騎手ありがとうございました」などのコメントとともに写真を投稿。妻夫木聡と坂井瑠星騎手が、矢作芳人調教師を“たてる”、ほほ笑ましい写真を公開。
この投稿にファンからは、「矢作先生が出演された事が今作の一番のサプライズでした」「矢作先生のご出演、しかも台詞あり! 最高でした」「世界の矢作先生出てきてびっくりしました」「これは、興奮しましたよ」「まさかの矢作先生! ビックリしました!! 終わってしまったことが寂しくて最終回リピしまくりです」などのコメントが寄せられている。


