就学準備、何してる?
ここで会場の方からの質問コーナー。まだ0歳の赤ちゃんを育てている兄弟ママから「下の子が0歳の時、どう過ごしていた?」という質問が。
横澤:「やっぱり3歳、2歳、0歳の時が辛かった。上の子たちの『妹を抱っこしたい!』『面倒みたい!』モードが大変で。常に私がおんぶか抱っこして隔離するようにしていた。お出かけは上の子優先になるから、0歳の時はただただ私に抱っこされながら景色を眺めている感じ」
菊地:「うちの場合、長女は次女に優しい時もあるけど、意地悪する時もあって。例えば次女にお菓子を取られたりすると、私が見ていない時に足をぎゅっとつねってて…」
横澤:「うちも長女が三女のベビーベッドに向かっておもちゃを投げ入れる時があって。『やめてよ』と言ったら、『違うの、これで遊びたがっていたから』って。(意地悪と思う行動も)意外と優しさだったりするんだよね」

続いて、横澤さんの長女と娘が同い年というママから「小学校に向けての就学準備は何かしていますか?」という質問。
横澤:「保育園は子どもに悩みがあったら先生の方から聞き出してくれるけど、小学校は自分から困り事・悩み事は言わないといけないと聞いた。『トイレいきたい』とか自分から言わなきゃいけないんだよね。
就学準備、やることがたくさんあるけど、うちの場合、まずは食べるスピードを上げるようにしている」
菊地:「あと生活リズムもだよね。今、幼稚園が9時45分からで。長女が1歳くらいまではマニュアル通りの育児をがんばっていたから19時に寝かせて、朝5〜6時には起きていたんだけど、私がしんどくてリズムを変えちゃって。今は私も娘も朝8時起きなんだよね」
横澤:「逆に9時からやっている小学校探してみたら?(笑)どちらにせよ、あみみの家もあと1年半くらいかけて早起きに戻さなきゃいけないよね」

同い年で、近い年齢の娘さんがいる菊地さんと横澤さん。リアルなママ友としての軽快なトークで、会場に集まったママたちも、まるでママ会に参加しているような空気感でした♪

