よかれと思ってやったことが逆効果に!?掃除のプロに聞いた「お風呂掃除」でやってはいけないワースト4

よかれと思ってやったことが逆効果に!?掃除のプロに聞いた「お風呂掃除」でやってはいけないワースト4

NG行為4:掃除したあとに水滴を残す

ちょっとした水滴……も、放置することでそれも汚れの原因になります。せっかく掃除をしても、水滴を残してしまうのはNGです。「できれば、スクイージーで壁の水滴を取っておくといいですね」と土井さんは言います。

スクイージーは窓ガラスの掃除などでも使う道具で、そんなに高価ではないので持っていなければ購入してもいいかもしれません。スクイージーがなければ、乾いたぞうきんで水滴をふき取るだけでもずいぶん違うんだとか。また、換気しながら、さらに扇風機を入り口から中にむけてかければ、乾燥が早まるそうです。

まとめ

お風呂場の掃除は洗剤によっては危険がともなうので、十分に注意しましょう。ところで、ハウスクリーニングのプロはどういうタイミングでお風呂の掃除をするのか聞いてみました。「いちばんいいのは、お風呂に入った後ですね。お湯があると汚れも落ちやすいですしね。毎回やれば、わざわざ掃除する必要もないですよ」とのこと。ふだんからお掃除するのが大切ということですね。

◆教えてくれたのは・・・土井恵子さん
アパートやマンションの原状回復工事、在宅ハウスクリーニングを請け負う会社に長年勤務したのち独立。現在はフリーでハウスクリーニングの業務に携わっている。

◆文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。

構成/サンキュ!編集部
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!