
ナギサコネクトは12月12日(金)、はんだ付け安全教育ワールド「NiceHANDA!!」をVRChatにて公開した。同ワールドでは、ゲーム感覚で正しいはんだごての持ち方などを身につけられる。
現実の実習風景をそのままメタバースで再現

「NiceHANDA!!」は、はんだ付け初心者でも楽しく学べることを目指した、VRChat上の体験学習ワールド。
内装は学校の工作技術室をイメージしており、教室のような空間に2つの作業机が並んでいる。各机の上には、はんだごてと電子基板がセットされ、現実の実習風景をそのままメタバースに持ち込んだような空間になっている。

次の操作手順がアイコンで表示されていくため、初めてVRに触れる人でも直感的に操作方法がわかる。
自然に繰り返し遊びたくなるゲーム体験

はんだごてにはプラグがついており、グリップして電源タップに近づけると起動する。起動すると先端が赤く光り、机の上にゲーム開始用のパネルが表示される。

同じインスタンスにいるフレンドとスコアを競い合えるため、「もう一回!」と自然に繰り返し遊びたくなる設計になっている。
