5.余りそうな食材は逃げ場を作って工夫
冷蔵庫リセットタイムまでに食材が使いきれなかったら、逃げ場を作っておくのがおすすめ。野菜の場合はスープや味噌汁や炒め物にしてみたり、使いきれなそうなキノコ類は冷凍していろんな料理に入れてみたり、半端な調味料を使い切る料理にチャレンジしてみても。冬は鍋料理にいろんな食材を入れられるので、冷蔵庫リセットのために鍋料理で冷蔵庫の食材を整理してみるのも。あるもので料理を作ってみる工夫を楽しみましょう。「見える化」「定位置化」「ルール化」をすると食品ロスが減る
冷蔵庫やパントリーの食品の在庫を確認して、食材を忘れないように「見える化」して収納すること、食材の場所を探さなくてもわかるように「定位置化」すること、週一回の冷蔵庫リセットタイムで「ルール化」することで食品ロスを減らす工夫ができます。食品ロスを減らすことは無駄な食材を買わないことにも繋がり、家計にもやさしいです。◼️執筆/きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。シンプル・サステナブル・整えるとテーマに暮らしの気づきや片づけのことを執筆している。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

