筋肉ムキムキすぎ?小栗旬が蜷川幸雄役をやった深い意味と、2人の知られざるエピソード |ドラマ『もしがく』

筋肉ムキムキすぎ?小栗旬が蜷川幸雄役をやった深い意味と、2人の知られざるエピソード |ドラマ『もしがく』

第10話にしてタイトルの意味がわかる

 さて、『もしがく』第10話は、それこそ、『マクベス』のようになっていく。

 トニ―(市原隼人)の捨て身(?)の活躍で、オーナー(シルビア・グラブ)の悪事がカセットテープに録音されていた。それを使ってオーナーと取引する久部。週120万円の重いノルマがなくなって1日2万円で済むことになりぐっと身軽になる。

久部は「やがて小屋主になる」と、おばば(菊地凛子)は予言する。久部はリカ(二階堂ふみ)にたきつけられて支配人夫婦(野添義弘、長野里美)を追い出し、WS劇場を我が物とする。

 『もしがく』10話場面写真©フジテレビ 支配人の大門が劇場を出ていくとき、久部は「この世はすべて舞台。僕らはみんな役者にすぎない」とシェイクスピアの『お気に召すまま』の有名なセリフを引用すると、大門は「じゃあ、楽屋はどこになるってんだ?」と皮肉を言って去っていく。



最終回は、ついに菅田と神木が対決か

 久部は前から他人の言葉の受け売りばかりと言われていた。「この世はすべて舞台。僕らはみんな役者にすぎない」の意味も、蜷川の語る「ノイズ」もおそらくちゃんと理解していないだろう。主人公がこのまま尊敬できない小物ぽい悪役でいいのか、リカもいまのところただのいやな女なのだが、このままでいいのかいけないのか。

 三谷幸喜がモデルだとされる蓬莱(神木隆之介)。『もしがく』10話場面写真©フジテレビ 調子に乗っている久部におばばは「“おとこ”から生まれた男には気をつけろ」と忠告する。そんな人はこの世にはいない。つまり安泰と思っていたら、蓬莱(神木隆之介)の母親の名前が「乙子」であった。このへん「マクベス」をうまくアレンジしている。最終回は久部対蓬莱か。

<※敬称略 文/木俣冬>

【木俣冬】
フリーライター。ドラマ、映画、演劇などエンタメ作品に関するルポルタージュ、インタビュー、レビューなどを執筆。ノベライズも手がける。『ネットと朝ドラ』『みんなの朝ドラ』など著書多数、蜷川幸雄『身体的物語論』の企画構成など。Twitter:@kamitonami



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。