【読み切りエッセイマンガ】人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。
赤ちゃんの名づけに悩んでいた和田さん夫婦。資料を集めながら、名前の候補のピックアップを進めていきました。
調べて名前の候補を探すけど…

図書館で借りてきた本や雑誌の付録などを読みながら、名前の候補を探す和田さん夫婦。いろんな名前があるけど、ピンとくるものがなく、困っていました。和田さんは、いいと思った名前や漢字をリストにして夫に見せましたが、ダメじゃないんだけどコレ!って感じでもないと悩みは尽きません。そうこうしているうちに臨月間近になり、このまま生まれてしまったらどうしよう!と焦る和田さん夫婦でした。
赤ちゃんの名前を考えていても「これだ!」と思える瞬間がなかなか来ないこともあります。たくさん調べて悩むのは、それだけ赤ちゃんの未来を大切に考えている証拠。焦りや迷いも含めて、名づけで悩むのはこの時期しか味わえない大切な時間です。夫婦で支え合いながら、その一歩一歩を楽しんでいきたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江

