【読み切りエッセイマンガ】人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴った、エッセイマンガです。
赤ちゃんの名前がなかなか決まらず、焦りを感じていた和田さん夫婦。ある日、理想の名前に出合うきっかけがあったそうで……。
思わぬところで候補を見つけて!?

赤ちゃんの名前を探す日々を過ごしていた和田さん夫婦。そんなふたりに、出合いは突然やってきました。和田さんの夫がネットで名前を調べていたところ、これだ!と思う名前がありました。和田さんが使いたかった字が入っていて、夫もシンプルな漢字でデザイン的にもいい!となり、決まったかのように思えましたが……。画数とかどうする?という新たな問題が発生するのでした。
和田さん夫婦のように、思わぬタイミングで「これだ!」と感じる名前を見つけることもあります。理想に近い名前が見つかったと思っても、そこからまた画数といった新しい悩みが生まれることもあります。考えれば考えるほど選択肢が広がるもの。和田さん夫婦のように、ひとつの候補をきっかけに話し合いを進めていくことが大切なのかもしれません。名づけにおいて何を大切にしたいか夫婦で確認して、一緒に納得できる形を見つけていきたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江

