【謝罪ゼロ】娘のランドセルを壊したクラスメート→学校連絡後も“対応しない親”に「さすがに驚いてます」

【謝罪ゼロ】娘のランドセルを壊したクラスメート→学校連絡後も“対応しない親”に「さすがに驚いてます」

ランドセルを壊されたのに相手からは謝罪なし

@ママリ

娘のランドセルがお友達に壊されてしまいました😭😭

学校から連絡があり事態を把握したのですが、
下校の準備をしてる際に追いかけっこをして
男の子のクラスメイトがランドセルを思い切り引っ張ったそうです(娘はランドセルを背負っていた)
それを振り切ろうと娘も横に振った際に肩紐の金具ごと破れ生地ごと破れて帰ってきました。(完全に使用不可能)

学校の方から相手の親御さんへ連絡はしてあります。

本日から仕事を休んでメーカーに修理をしてもらいに持って行きます😭


しかし。。。
数日経っても相手の親御さんから謝罪もなければ、電話ひとつありません。。。。
ランドセルって今は高価なものって皆知っていると思うのですが、
壊しておいて連絡一つないとは。。。。。。
さすがに驚いてます。

別に新しいのを買えとかそんな要求なんて一切してないですし、するつもりもないです。(どうせ3月で卒業なので😅)

でももし私が相手の親なら謝りの電話一本と、修理に行く手間代の商品券(5000円分とか)を持参しますが。。。
そもそも謝ることすらしないのが普通なんでしょうか。。。?

出典:
qa.mamari.jp

学校でのトラブルは、子ども同士だけでなく、保護者や学校との関わり方にも悩みがつきものです。投稿者の娘さんは学校で男の子の友達と追いかけっこをしていたところ、後ろからランドセルを引っ張られて、肩ひもの部分が破損してしまったそう。

相手の親御さんには学校から連絡をしてもらいましたが、謝罪はありませんでした。ランドセルは高価なものですし、修理に持っていく手間や費用を考えると、原因となった相手の親御さんからはせめて連絡してほしいですよね。

友達とのトラブル時の対応についてさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな意見が寄せられました。その中には、「普通は謝罪する」との声が見られました。

いやぁ……普通は謝りますね💦
謝らないとかありえないです😨💦

出典:
qa.mamari.jp

遊びの中で起きたとはいえ、娘さんのランドセルが大きく破損していることを踏まえるとお互いさまとはいえないかもしれません。今回のことで子ども同士の関係に影響が出る可能性があるため、投稿者さんが謝罪の電話を求める気持ちも理解できます。

一方で、「先生の伝え方によるかも」という声も寄せられました。

先生がどのように伝えたかにもよるのかもしれませんね💦
男の子が一方的に(故意に壊そうとして)引っ張ったのではなく、ふざけ合っている中で壊れてしまったという点と、もしかすると先生の方で「把握だけなさってください」みたいに言われて何も考えていないとか…
私なら連絡して謝罪しますけど、お互い様でしょって思うような方なのかもしれないですね💦
ランドセルは修理ではなく、もう卒業まで間もないですから、リュックで通わせてもらえないか聞いてみてはどうですか?
修理代勿体ないですよね…😅

出典:
qa.mamari.jp

たしかにこのコメントのように学校側が「ふざけ合っている中で壊れてしまった」「把握だけしてほしい」という伝え方をしていた場合、相手の親御さんはそこまで大事だとは考えていないかもしれません。気になるときは、どのような伝え方をしたのか、先生にいいてみるのもようでしょう。

親として子どものためにどう動くべきか、そしてどこまで相手に求めていいのか、学校でのトラブルは誰にとっても他人事ではありません。今回のケースを通して、「もし自分ならどうするか」を考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

子ども用カートがなくなったのは店員のせい?

@ママリ

お客さんにめちゃめちゃキレられた話聞いて下さい🥺ショッピングモールの飲食店で働いています。キレられた理由は店頭に置いたお子様用のキャラカートがなくなっているとのことでした。誰か他の人に使われてしまったんだと思います。カート使用中という紙を店頭でお客様に渡すのですが、お子様用の椅子が満席だったためその方はテーブルまでカートを持って入られていて、お子様椅子を渡すタイミングで、「カートはあちらの角に置いてある紙と一緒に店頭に置いて下さい。」と伝えてました。
会計後、ずっと店内を睨みつけている感じで見ていたので、声をかけると、「カートがないんだけど!」と💦私が「使用中の紙は置いてましたか?」と聞くと「自分で置かなきゃいけないの!?」ときつい口調で言われ、私も、椅子を持って行った際に伝えたことを言えずに、謝りました💦「この店に入る前にわざわざ遠くまで取りに行ったカートなんだけど!!!」と言い残して去っていきました😅椅子をお持ちした際に伝えたのですが、、って言えなかった自分にもモヤモヤするし、同じ子供を持つ親として、その怒りを店員にぶつけるのもすごいなって思っちゃいました💦

出典:
qa.mamari.jp

休日のショッピングモールは子ども用カートの争奪戦になりますよね。そんな中、せっかく確保していたのに、他人に取られてしまった悔しさ・悲しさは理解できますが、その気持ちをお店の店員にぶつけるのは人としてどうなのでしょうか?

ママリに寄せられた回答

ここからは質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。

同じ母親として恥ずかしい

笑。もうさ、恥ずかしいから
辞めてくれよって同じ母親として
思いますね…

ベビーカーとられた、とかで
怒り狂ってるならまだ
わかるものの、
そもそもカートは店のもの
とっていった人も人ですが、、

子どもに恥ずかしくないの?
ルールを教えずにいいの?
って思っちゃいます。

出典:
qa.mamari.jp

子ども用カートがなくなったことでブチ切れている親を見て、子どもはどう思ったでしょうか?「親の背中を見て子は育つ」と言いますから、手本となるような生き方をしてほしいものですね。

話を聞いていない本人が悪い

気持ちはわかるけど人の話聞いてない客が悪いですよね笑

出典:
qa.mamari.jp

まさにこのママの言うとおり。投稿者のママは事前にカートを置く場所と「紙を一緒に置いてください」と伝えているため、何も悪いことはしていないですよね。

今回のことを踏まえ、今後自分が働く上で参考にする

キレられたら、本当にモヤモヤしますよね!🤣
もう二度と会うことを願って、今後の自分の働く上での参考にするしかないですよね🤣
ママリさんには、キレられる要因0ですよ!!🤣
客がおかしい🤣

出典:
qa.mamari.jp

「今回の経験を次の機会に活かそう」というこちらのママの意見。たしかに理不尽な出来事でしたが、今後このようなことが起きないように、子ども用カートを持ってきた人には適切に対応できるでしょう。

嫌な経験も、考え方次第でポジティブに捉えられるのですね。

いろんな人がいるんだと割り切ることも大切

今回の投稿に対して、投稿者のママの悪いところを指摘した人は誰もいませんでした。つまり完全に理不尽に怒鳴ってきた客が悪いということ。

社会に出ると理不尽に怒鳴られることもしばしばありますよね。嫌な思いを引きずって落ち込むよりも「こんな人もいるんだ」と割り切ってしまう方が精神的に良いかもしれません。

配信元: ママリ

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