
「なんで私ばっかり…?」——家事、育児、仕事、親の介護。気づけばすべてを背負い、自分の時間も心の余裕も失い、身動きが取れなくなっている女性たち。
「働きたい。でも働けない」「社会に必要とされていない気がする」「どうせ私にはムリ」
そんなモヤモヤを抱えて「生きづまって」いる彼女たちの前に、ある日フッと現れるマダムスズコ。マダムの何気ないひと言が気持ちに変化をもたらして…。
ワンオペ育児、年収の壁、夫との価値観のズレ——
求人サイトしゅふJOBとレタスクラブがコラボでお送りする、それぞれの主人公に共感しつつも、自分らしく生きるためのヒントが見つかる女性のための応援マンガです!
【“生きづまる”私たち~めぐみの突破】
息子2人の成長とともに、ふと生まれた自分の時間。これから何をすればいいのか、このままでいいのかもわからないーーー 50歳、人生の節目にめぐみが描く「これからの人生」とは? ”生きづまる”私たち、いよいよ最終話です!









【マンガを見る】正直子育てナメてました…こんなに大変なのに夫は「ラクしてる」と思ってる?
【マンガを見る】夫も息子も「やってもらって当たり前」。どうして私だけ頑張らなきゃいけないの?
【マンガを見る】「夫は料理を作ってくれる?」15年間専業主婦だった女性の仕事復帰をはばむ壁
【著者プロフィール】
にゃほこ
北海道在住のイラストレーター。
レタスクラブWEBの記事:https://www.lettuceclub.net/weblettuce/member/124/
ホームページ:https://www.nyahoko.com/
Instagram:https://www.instagram.com/nyahoko1/
著=にゃほこ/『“生きづまる”私たち』

