【難読地名】「粟国」って読める?“あわくに”じゃない、沖縄にある島の名前

漢字って、組み合わせや、音読み・訓読みなどでいろんな読み方があって難しいですよね。ですがそこが逆に面白いところでもあります。さて、この「粟国」は沖縄の地名のひとつ。あわ?こく?くに?何て読むのかわかりますか?ぜひ、親子で、考えてみてくださいね。

沖縄の難読地名、「粟国」はなんて読む?

 e3 82 bf e3 82 a4 e3 83 88 e3 83 ab e3 81 aa e3 81 97

「粟国」は一見「あわくに」と読めそうですが、実は別の読み方。
沖縄の地名のひとつです。なんと読むのかわかりますか?

この漢字は「あぐに」と読みます。
「あわ」ではなく「あ」。「くに」ではなく「ぐに」なんですね。
なんだか可愛らしい名前ですよね。
沖縄にある島の名前が「粟国島」といいます。

粟国島・粟国村

1166852 s

粟国島は、那覇から北西約60kmに位置している周囲約12kmの島です。1999年公開で数々の賞を受賞した映画「ナビィの恋」のロケ地としても有名で、ダイビングスポットとしても知られています。
また、琉球舞踊の雑踊り「むんじゅる節」の発祥地でもあります。

とても小さな島ですが、空港(粟国空港)があり、外部からの交通手段は他にフェリー(ニューフェリーあぐに)があります。
かつて粟の産地であったことが「粟国」の名前の由来のようですね。
集落(粟国村)は南側にあり、石垣と赤瓦屋根など、昔ながらの風景が見られる貴重な島です。

火山活動で出来た珍しい島のため、さまざまな色合いの岩や地層が重なり、独特な美しい景観がみられます。
また、数十メートルにもなる高さの崖も圧巻です。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。