「多発性脳梗塞」の症状・原因はご存知ですか?医師が解説!

「多発性脳梗塞」の症状・原因はご存知ですか?医師が解説!

多発性脳梗塞の代表的な症状や特徴

脳は、場所によって異なる働きを持っています。例えば、前頭葉は体を動かしたり、物事を計画したりする働きを、側頭葉は言葉を理解したり聞いたり、記憶したりする働きを、後頭葉は物を見る働きを担っています。脳梗塞では、どの部分にできたかによって症状が変わります。多発性脳梗塞でも同じように、脳梗塞ができた場所によって症状は異なります。多発性脳梗塞の場合、一つひとつの脳梗塞は比較的小さいことが多いため、発症しても症状に気づかないこともあります。ここでは、多発性脳梗塞で現れる可能性のある代表的な症状についてご紹介します。

認知機能低下・意欲低下・失行

多発性脳梗塞では、それぞれの脳梗塞の症状がはっきりしないことが多く(これを「無症候性梗塞」と言います)、脳ドックや、物忘れなどの認知機能低下を調べるときに撮影するMRI検査などで、古い脳梗塞が複数見つかることがよくあります。このような場合、記憶力が悪くなったり、やる気が起きなくなったり、以前はできていたことができなくなったりするなどの症状が見られることがあります。

顔面や手足の麻痺

顔や手足の麻痺は、多発性脳梗塞で比較的気づきやすい症状の一つです。小さな脳梗塞でも、体の半分に重い麻痺が起こることがあるので注意が必要です。もし、「いつから」と言えるくらい急に麻痺が出た場合は、脳梗塞や脳出血といった脳卒中の可能性がありますので、すぐに医療機関を受診しましょう。

ふらつき・失調

歩いているときにふらついたり、物を掴もうとしたときに位置がずれてしまったりする場合も、脳梗塞の可能性があります。急にこのような症状が出た場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

失語

失語は多発性脳梗塞に多いわけではありませんが、脳梗塞の代表的な症状の一つです。失語とは、人の話している言葉が理解できなくなったり、自分が思っていることを言葉や文章として話せなくなったりする症状です。このような症状が出た場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

多発性脳梗塞の主な原因

多発性脳梗塞は、同時にたくさんの脳梗塞が起きる場合と、様々な場所に脳梗塞を繰り返している場合があります。それぞれで原因も異なります。ここでは、多発性脳梗塞で考えられる主な原因についてご紹介します。

ラクナ梗塞

脳ドックなどでたまたま見つかる多発性脳梗塞の多くは、ラクナ梗塞と呼ばれるタイプの脳梗塞です。ラクナ梗塞は、高血圧などによって、主幹動脈と呼ばれる太い血管から枝のように直接分かれる細い血管(穿通枝)が、血管の壁が厚くなるなどで詰まってしまうことで発症する脳梗塞です。予防には高血圧の予防や治療が特に重要とされていますが、糖尿病や高脂血症の予防・治療、禁煙なども効果的です。

心房細動、心臓弁膜症

心房細動や心臓弁膜症など、心臓に異常があることで起きる脳梗塞では、脳の様々な場所に脳梗塞が起こることがあります。大きな血栓が詰まって一つの大きな脳梗塞になることもありますが、血栓が細かく砕けて複数回にわたって飛んでいったり、血栓がさらに砕けてたくさんの血管を詰まらせたりすることで、多発性脳梗塞になります。

動脈硬化/不安定プラーク

生活習慣病などが原因で、脳に血液を送る血管(動脈)にプラークというこぶのようなものができること(動脈硬化)で脳梗塞が起こることがあります。コレステロールを多く含み、もろい不安定プラークでは、プラークがちぎれて血管を詰まらせたり、プラークの周りに血栓ができたりすることで、多発性脳梗塞の原因となることがあります。

悪性腫瘍

進行したがん(悪性腫瘍)がある場合、血液が固まりやすくなり、多発性脳梗塞が起きることがあります。この悪性腫瘍による脳梗塞はトルソー症候群とも呼ばれます。血管の分布とは関係なく脳梗塞が起きるという特徴があり、脳梗塞をきっかけにがんが見つかることもあります。

血液凝固異常、遺伝性疾患

抗リン脂質抗体症候群やプロテインS欠乏症、プロテインC欠乏症など、体質的に血液が固まりやすい方は、多発性脳梗塞を発症することがあります。また、Fabry病やCADASILなど、脳梗塞が起きやすい遺伝子の異常を持つ方も、多発性脳梗塞を発症することがあります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。