
武田梨奈が主演を務める「ワカコ酒 Season9」(毎週水曜深夜0:00-0:30、BSテレ東/TVer・Leminoにて配信)の最終話が、12月17日(水)に放送される。
■“女ひとり酒”を堪能するOLの物語の最新作
同作は、新久千映の同名漫画を原作に、「酒飲みの舌」を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田)が、「ぷしゅー」の決めせりふで“女ひとり酒”を堪能するシリーズの最新作。
シリーズ9作目となる今作では、地方ロケを実施。北海道の回では、日本最北端の酒造「国稀酒造」見学を皮切りに、北海道留萌と増毛で、風光明媚な港町ならではの新鮮な魚介グルメやお酒を堪能し、“るもいひとり呑み手帖”を手に夜呑み文化も体感。さらに、福島県の回では、北塩原村・裏磐梯を訪れ、桧原湖や五色沼など美しい湖沼群と雄大な自然の中で“女子旅”を満喫。この土地ならではの山塩グルメや個性豊かな酒を堪能する姿を描く。
■ワカコに関わる登場人物を演じるのは…
共演には、山田キヌヲ、鎌苅健太、門間航、渡部瑞貴、佐古井隆之、長谷川慎也、しおつかこうへい、野添義弘が決定。
ワカコが働く会社の同僚であるみいさんを山田が、アベちゃんを渡部が、長谷川を佐古井が、伊藤を長谷川が演じ、上司のオカダ主任役を佐古井が担当。
また、ワカコのいきつけの御膳所「逢楽」の大将・石田勝一役で野添が、「逢楽」の従業員・山本役で門間が、「こもり亭」の従業員・青柳役で鎌苅が出演する。
■最終夜「天ぷらでぷしゅー♪」あらすじ
最終話は――
忙しい季節がやってきて、慌ただしく過ごすワカコ(武田梨奈)は、おいしい酒と肴に元気をもらおう歩いていると、“天ぷらと鮮魚”と書かれたのれんを発見。のれんに惹かれて店に入り、そこで瓶ビールと穴子の天ぷらを堪能し、さらに、ひれ酒とともに高価な食材が入ったかき揚げを注文する。
また別日にワカコはなじみの店「逢楽」を訪れる。そして、大将(野添義弘)の新作料理である“いなり餃子”を楽しみながら今年を振り返る。
――という物語が描かれる。
■ワカコ「ひれをあぶって入れる燗酒、この季節のお楽しみだね」
公式HPなどで公開されている予告動画には、「ひれをあぶって入れる燗酒、この季節のお楽しみだね」とワカコがひれ酒を堪能する姿と、「外から内からジューシーだ!」とさまざまな天ぷらと、ワカコが天ぷらを楽しむ姿が映し出される。
さらに、「お肉のうまみがあふれ出す」とワカコが逢楽の料理をおいしそうに食べる場面も流れ、そして、最後に、ワカコが大将と青柳と楽しそうに話をする姿で動画は締めくくられる。
最終話放送を前に、「お酒を飲んでる時の幸せそうなワカコの姿が最高~」「ひれ酒に天ぷら、大将の新作料理、どれもおいしそう」「ラスト“ぷしゅー”見届けます!」「終わってしまうのさみしいですが、最終話の放送も楽しみです!」といった声などが上がっている。
「ワカコ酒 Season9」最終話は、12月17日(水)深夜0:00よりBSテレ東にて放送。

