カエルが暮らす水槽を2週間ぶりに洗う動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で1万2000回を超えており、580件以上の高評価を獲得しています
動画を投稿したのは、多種多様なカエルを飼育しているYouTubeチャンネル「世界カエル指食われ協会」の「むし」さん。以前には、両目を失明した“おばあちゃんカエル”を介護する動画が話題になりました。
今回の動画では、巨大なイエアメガエルが暮らす水槽をお掃除。名前は「つけものいし」で、つぶらなおめめがチャームポイントです。
カエルの水槽は、皮膚から出る粘液が付着することで汚れやすいとのこと。通常は水槽をお風呂場などに持っていき、スポンジでこそぎ落とす必要があるそうです。
つけものいしが暮らす水槽は少し変わっており、下部が水深15センチほどアクアテラリウム状態に。掃除の際にメリットが大きく、水槽内の水を掛けながらジャバジャバ洗うことできるといいます。
水中にはグッピーや小さなエビも暮らしており、十分な水量の中で植物も元気に育っているため、水質をキレイに保つ循環も生まれているようです。
普段は1週間ごとに水換えするそうですが、今回は倍の2週間ぶり。かなり汚れているかと思いきや、「そんなに汚れてないね」とコケもほとんど発生しておらず、キレイな状態が保たれていました。
隣の水槽の照明が当たる側面側だけは茶ゴケが発生していますが、衛生上の異常ではなく、あくまで見た目だけの問題。グッピーやエビのエサになるため、今回は軽く掃除する程度に留めています。
水を半分ほど抜いてから、シャワーで全体を軽く洗い流し、最後に拭き上げれば掃除は完了です。
メインは水槽掃除ですが、あまり汚れていなかったこともあり、視聴者にとっては掃除中もマイペースに過ごすつけものいしの魅力を堪能する動画に。
コメント欄には、「水槽お掃除のお話しは聴いているのですが、つけ様が可愛くてそちらに意識が行ってしまう」「ホントにつけものいしが可愛すぎる」「つけいしの単独回は神回」「つけものちゃん、かわいいお顔 ニコニコしててほんとかわいい」などの反響が寄せられました。
動画提供:YouTubeチャンネル「世界カエル指食われ協会」

