【東京都渋谷区】炭火イタリアン「falò」が、ミシュランガイド東京2026で7年連続ビブグルマン受賞


東京・代官山の炭火イタリアン「falò(ファロ)」が、先日発表された「ミシュランガイド東京2026」※にて「価格以上の満足感が得られる、良質な料理を提供する店」に与えられるビブグルマンを7年連続で受賞。11月23日(日)にOMAKASE by GMO主催の授賞式が開催された。

“炭火を中心に据えたイタリア料理”を提供

falòは、2016年の開店以来、“炭火を中心に据えたイタリア料理”を追求してきた。店内中央には炉が据えられ、360度を囲むカウンターから、シェフの一挙手一投足を臨むことができる。近火・原始焼・藁焼き・直接炭を当てる調理など、炭火の熱を細やかに使い分けながら、素材の魅力をストレートに引き出し、迫力を湛えた一皿へと仕立てている。


店内は炉を囲むカウンターを中心にしており、テーブル席を含め30席が用意されている。

“火を軸に素材の本質を引き出す料理”が評価のポイント

ミシュランガイドは、「炉を囲むカウンターキッチンは焚き火のイメージ。炭をくべ、肉を焼くシェフの姿が目に留まる。近火、原始焼、直接炭を当てるなど、煌々と燃える炭と素材の距離を詰めてゆく。人気は一時間以上かけて調理するポルケッタ。魚の藁焼や野菜のホイル焼も興味深い。炭火を巧みに操り、食材と向き合う。」と評価した。

falòは、“火を軸に素材の本質を引き出す料理”が評価されたと受け止め、これからもさらなる「喜びと感動」を届けるべく、いっそう精進していくとしている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。