本日12月18日は、「東京駅の日(東京駅完成記念日)」です。1914年の今日、完成式が行われ、12月20日に開業した東京駅。レンガ造りの「東京駅丸ノ内本屋」は国の重要指定文化財に指定されており、2024年から発行されている1万円札に描かれている歴史ある建物でもあります。
本記事では「東京駅の日」を記念して、「おすすめの東京駅で買えるお土産」を紹介します。
東京駅はお土産の宝庫。和洋菓子から限定スイーツまで多彩な商品がそろい、選ぶ楽しさも魅力です。エキナカ施設「グランスタ」では東京駅限定商品も多数展開されており、旅行や出張の帰りに立ち寄っても便利。味も見た目も満足度の高い東京土産がきっと見つかります。
本記事では、東京駅で買えるお土産の中から、人気のお菓子をピックアップして紹介。オンラインストアで購入できるものもあるので、是非チェックしてみてください。
フレンチトーストフィナンシェ(アイボリッシュ)
東京駅で「見た目もかわいくて、おいしくて、お土産にぴったりなスイーツ」を探しているなら、Ivorish(アイボリッシュ)の「フレンチトーストフィナンシェ」は外せません。まるで小さなパンのようなフォルムに、ふんわり漂うメープルの香り。ひと口かじれば、フィナンシェでありながらも本物のフレンチトーストをイメージした風味と食感が楽しめます。東京駅ではグランスタの丸の内坂エリアにある店舗で購入可能。手軽に立ち寄れる立地なので、新幹線や在来線に乗る直前のお買い物にもおすすめです。
実際に「フレンチトーストフィナンシェ」を購入した人からは、「ほんとにフレンチトーストやん!」「全てにおいてパーフェクト!もらって喜ばない方はいません!ダントツ優勝!!」「もともとフィナンシェが大好きなのですが、この形はやばすぎます!かわいすぎます」「形に一目惚れして購入。まさにフレンチトースト!」という声があがっています。
グミッツェル(ヒトツブカンロ)
グミなのに「パリッ」。でも中は“しっとり「モチッ」。そんな不思議でクセになる新食感で話題のスイーツが、カンロが手がける「ヒトツブカンロ」の「グミッツェル」です。ひと目見ただけで心がときめく、まるで宝石のようなグミは、お土産や自分へのご褒美スイーツとして大人気。味はフルーツを中心にバリエーション豊かで、オレンジ、グレープ、ラフランス、ソーダなどのほか、季節限定商品が登場することもあります。こちらも販売場所はグランスタ・丸の内坂エリアなので、気軽に立ち寄れそうです。なお、店舗で購入する場合は整理券が必要となります。
実際に「グミッツェル」を購入した人からは、「家族が店舗で購入してくれたのを食べて、大ファンになりました!」「パリパリの食感と果汁の風味があり新食感で人気あるのは納得」「果汁感たっぷりで甘ったるくなく、外パリパリ中もっちりで食感も楽しめました」「やっと買えた!」という声があがっています。

