本気で歯を治したい人が知っておきたい「歯科医院選び」の基準
編集部
以上のような本質を見極めた歯科治療を受けるうえで、患者さんはどのように歯科医院を選ぶとよいでしょうか?
久保田先生
ホームページの情報だけで判断するのは難しいでしょう。1つのヒントとして注視してもらいたいのは、初診時に「時間と対話をどれだけ重視しているか」という点です。すぐに治療に入るのではなく、まずは患者さんの悩みや価値観を深く理解しようと時間をかけて話を聞いてくれる歯科医院は、信頼できる可能性が高いと思います。
編集部
初診での対話のほかに、注視すべきポイントはありますか?
久保田先生
現状を正確に把握するための「検査」を徹底しているかも重要です。正しいゴール設定は、現状の正確な把握から始まります。レントゲンだけでなく、口腔内写真や生活状況の把握、必要に応じて血液検査や睡眠検査など、客観的な資料をきちんと収集しているかがポイントです。さらに、それらを基にわかりやすく説明してくれるかも、医院の姿勢を見極める大きなヒントになるでしょう。
編集部
最後に、読者へメッセージをお願いします。
久保田先生
歯がボロボロになってしまったことを「もう手遅れだ」とあきらめる必要はありません。大切なのは、過去を悔やむのではなく、これからどこを目指すかを考えることです。その場しのぎではない、根本の原因にアプローチしていく治療は決して楽な道のりではありません。だからこそ、理想のゴールを見据えて一緒に歩んでくれるパートナーとなる歯科医を、ぜひ見つけてもらいたいと思います。
編集部まとめ
歯を根本から治すうえでは、目の前の症状を解決する「対症療法」だけでは問題の解決には至りません。重要なのは、なぜそうなったかという「原因」に目を向け、自分にとっての理想のゴールを設定することです。本記事を参考に、ご自身の価値観にあった治療計画を提案してくれる、信頼できる歯科医に相談することから始めてみましょう。
近くの歯医者を探す
