60代で認知症を発症した祖母の介護…限界を迎え、施設入所が決まるまでの家族の葛藤【体験談】

60代で認知症を発症した祖母の介護…限界を迎え、施設入所が決まるまでの家族の葛藤【体験談】

施設入所から変化した祖母の性格

介護施設に入所してからの祖母は、おとなしい性格に変わったようです。祖母はもともと怒りっぽい性格でしたが、外面が良いところがありました。しかし介護施設という外の世界で暮らすようになったことで、本来の性格である外面の良さが出たのかもしれません。重度の認知症の状態にあっても、人間本来の性質や本性の部分は変わらないのだと思いました。

まとめ

認知症の祖母の介護は大変で、まるで体の大きな子どもの世話をしているような感覚。物忘れをしたり、物がなくなれば人のせいにしたり。施設入所が決まるまでは戦いのような毎日でしたが、それゆえ入所が決まったときの安堵感は言葉では言い表せないほどでした。そして、改めて認知症を患う高齢者の介護が大変であることを痛感しました。



※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


著者:佐川健太/30代男性・会社員。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

※一部、AI生成画像を使用しています


シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!


シニアカレンダー編集部

「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。