「栗の皮むき」で指が痛くならない!栄養士直伝「放置」するだけの裏ワザがスゴい!!

「栗の皮むき」で指が痛くならない!栄養士直伝「放置」するだけの裏ワザがスゴい!!

栄養士が教える「栗の皮むき」ライフハック

 加工された瓶詰めは年中手に入りますが、風味豊かな「国産の生栗」が出回るのは秋から冬にかけての限られた時期だけ。しかし、頑丈な「鬼皮(おにかわ)」と、その下の「渋皮(しぶかわ)」をむく作業は、指が痛くなるし、勢い余ってケガをしそうになるし……と、ハードルが高いのも事実です。

 そこで今回は、光熱コストをできるだけかけず、簡単に下処理(下ゆで、鬼皮むき)ができるコツをご紹介します。

 驚くほど皮がむきやすくなる方法は、以下の2ステップです。

ステップ1:生栗を水につけて一晩放置するだけ!

1. たっぷりの水に一晩つける

 買ってきた日の夜にやっておきたいのがこの作業。一晩水につけることで、鬼皮がふやけて柔らかくなり、アク抜きにもなります。水に浮いてくる栗は中が傷んでいる可能性が高いので、選別の目安にもなります。

ステップ2:火を止めた熱湯に栗をつけ、必ず鍋フタをして50分放置!
配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。