
都市伝説系YouTuber・Naokimanの冠番組『ナオキマンの都市伝説ワイドショー SEASON2』(毎週火曜夜11:00、ABEMA)#9が、12月16日に放送。「人智を超えた人体の特殊能力SP」として総合格闘家の堀口恭司らが自身が体験した“特殊能力”について語った。
■堀口恭司、“試合開始9秒でKOを決めた”ゾーン体験「相手の攻撃のタイミングでゾーンに入った」
『ナオキマンの都市伝説ワイドショー』は、YouTubeチャンネルの登録者数が累計380万人を超える都市伝説系人気YouTuberのNaokimanのもとに都市伝説好きの有名人が集結し、昨今話題のニュースをキッカケに、この世にあるかどうかわからない、真偽不明の噂を“愛と浪漫”をもって楽しく語り合うエンターテインメントショー。
#9では、「人智を超えた人体の特殊能力SP」を開催。BE:FIRST のLEO、総合格闘家の堀口恭司、元プロ野球選手の五十嵐亮太、ポップスピアニストのハラミちゃん、アンジャッシュの渡部建らが登場し、アスリート、アーティスト、芸人たちがそれぞれの分野で体験した“特殊能力”について語り合った。
RIZIN史上初のバンタム級、フライ級の2階級制覇を果たした総合格闘家・堀口恭司が語ったのは、試合開始9秒でKOを決めた際の“ゾーン”体験。「相手が攻撃をしてくるタイミングでゾーンに入るんです。その瞬間、世界がスローになってカウンターを合わせることができた」と“極限の集中状態”に入った瞬間を明かします。そんな堀口が初めてゾーンを経験したのは中学生の頃だったそう。「動きがゆっくりに見えたけど、自分の体もスローで。避けられなくて当たっちゃった(笑)」と笑顔で振り返り、スタジオを和ませた。
さらに堀口が明かしたのは、格闘家ならではの“第六感”とも言える特殊能力。「すれ違った人の弱点が見えるというか、歩き方とか仕草で“この人、ここ攻撃したら効きそう”っていうのがわかるんです」と話すと、サーヤは「怖いって!(笑)」とすかさずツッコミ。BE:FIRSTのLEOからは「ドラゴンボールのスカウターみたい!」との声も飛び交い、スタジオは笑いに包まれた。
■プリンセス天功が過去に埋めた埋蔵金、生放送で発掘に挑戦
番組の最後には、プリンセス天功の埋蔵金を超能力で発掘できるのか挑戦を続けている「プロジェクトE」より、12月30日(火)に生放送で埋蔵金発掘に挑むことが発表された。
『ナオキマンの都市伝説ワイドショー SEASON2 超能力で埋蔵金発掘&2026年大予言SP』と題した本放送では、“全国6カ所に眠る”“1カ所20億円以上”とも噂される“プリンセス天功の埋蔵金”を、選ばれたエスパーたちが掘り当てにいく。さらに一足早く“2026年に起こること”を大胆に予測する大予言SPも実施する。
またSP生放送に向け、来週12月23日(火)には、日本に超能力ブームを巻き起こした世界的超能力者ユリ・ゲラーにアドバイスをもらう「埋蔵金直前SP」を放送する。

