もうすぐクリスマスですね。サンタさんに欲しいものをお願いしたり、手紙を書いたりするお子さんも多いのではないでしょうか。
子どものところへはもちろんサンタさんが来てほしいのですが、パパやママだってクリスマスプレゼントが欲しいですよね?わたしは欲しいです(笑)
今回は、在宅ライターとして働きながら子育て中の私が、今年のクリスマスに欲しいものをご紹介します。
毎日頑張って働くパパやママにも共感してもらえたら嬉しいです。
家事の時間が減れば、家族との時間が増える
在宅で働いていると、仕事・家事・家族との時間のバランスが重要になってきます。
わたしにとっては、仕事と家族との時間が優先。
そこで、「家事をもっと家電に頼ればいいのでは?」と気づきました。
「自動調理鍋」で夕飯作りをもっと気楽に
「今日の夕飯、何にしよう……」
毎日の献立を考えるのって本当に大変ですよね。
自動調理鍋があれば、材料を入れてスイッチを押すだけ。
仕事をしている間に、煮込み料理やカレーが完成している……最高です。
「ちゃんとしたご飯を作らなきゃ」というプレッシャーからも少し解放されそう。
手抜きじゃなくて、上手に家電を使っている。そう思えたら、心も軽くなる気がします。
「食洗機」で夜の時間をゆったりと
夜ご飯の後、シンクに溜まった食器を見るたびにため息が出ます。
「お腹がいっぱいになり動きたくない……。でもやらなきゃ……。」毎日そんな繰り返しです。
友人が食洗機を導入したらしく、食後の片付けがすぐに終わり、その分夜の時間に余裕ができたんだとか。
時間だけじゃなくて、「また食器洗いか……」という気持ちの負担も減ったそうです。
わたしも食器洗いの時間を家族との時間や自分の時間に変えたい。
そう思うと、食洗機は決して贅沢品じゃないんですよね。
仕事の効率を上げてくれる相棒たち
わたしはフリーランスとして働いているので、自己管理も仕事のうちです。
モチベーションをあげてくれるアイテムは、毎日バリバリ働くうえで欠かせません。
「ノイズキャンセリングイヤホン」で集中力アップ
先日、近所のカフェで原稿を書いていたときのこと。
隣の席のグループが盛り上がっていて、全然集中できませんでした。
自宅で仕事をするときも、子どもの声やテレビの音が気になってしまい……。
ノイズキャンセリングイヤホンがあれば、周りの音を気にせず仕事に集中できます。
カフェでも自宅でも、自分だけの静かな空間を作ることができる。
環境に左右されずに仕事ができるって、すごく心強いことです。
「レコーダー」で取材をもっとスムーズに
取材記事を書くとき、いつもスマホのボイスメモで録音しているんですが、音質がイマイチで聞き取りづらいことがあります。
「今、なんて言ったんだろう」と何度も聞き直したり、結局メモに頼ったり。
専用のレコーダーがあれば、クリアな音質で録音できて、文字起こしの時間も短縮できそう。
取材中もスマホを気にしなくていいから、相手の話にもっと集中できます。
プロとして仕事をするなら、きちんとした機材を使いたいという気持ちもあります。

