超主観! 在宅ライターママが今年のクリスマスに欲しいものをピックアップしてみた

超主観! 在宅ライターママが今年のクリスマスに欲しいものをピックアップしてみた

忙しい毎日を癒してくれる、小さな贅沢

日々慌ただしいですが、家族だけじゃなく自分のことも大事にしたいですね。

ママが笑顔でいることが、家庭がうまく回るコツだと思っています。

「ハンドクリーム」で手をケア&リラックス

毎日何時間もキーボードを叩いていると、手がカサカサになります。

冬場はとくにひどくて、気づいたら指先がひび割れていることも……。

良い香りのハンドクリームって、塗るだけで気分が上がりますよね。

仕事の合間にハンドケアをする時間が、ちょっとしたブレイクタイムにもなります。

パッケージがかわいいものなら、デスクに置いておくだけでテンションも上がりそう。

実用的だけど、自分では「まあいいか」と後回しにしがち。

だからこそ、プレゼントでもらえたら嬉しいアイテムです。

「リカバリーウェア」で体の疲れをリセット

最近話題のリカバリーウェア、着て寝るだけで疲労回復をサポートしてくれるんだとか。


「本当に着るだけで変わるの?」と半信半疑ですが、使っている人の話を聞くと「朝の体の軽さが違う」そうです。

毎日頑張っている自分の体を、少しでもいたわってあげたい。

元気に働いて家族と笑顔で過ごしたいから、試してみたいアイテムのひとつです。

仕事のお供に欲しい、ささやかな楽しみ

1日に何時間もパソコンの前にいるわたし。

仕事の合間にひと息入れると、「さぁ、頑張ろう!」とやる気が出てきます。

「ドリップコーヒー」で、仕事モードにスイッチオン

朝、子どもを送り出した後、最初の1杯のコーヒーを淹れる時間がわたしの「仕事モードスイッチ」です。

お湯を沸かして、ドリップして、香りを楽しむ。

この数分間が、ママモードから仕事モードへの切り替えになっています。

美味しいコーヒーがあると、それだけで仕事へのモチベーションが上がるんです。

いろんな種類を飲み比べたり、気分で選んだり……。

ちょっとした楽しみが、毎日の原動力になります。

「個包装のお菓子」でブレイクタイムを充実

集中力が切れたときや小腹が空いたとき。

ちょっとしたお菓子があると、気分転換になります。

個包装なら食べ過ぎる心配もないし、作業の手を止めてちょうど良い休憩が取れるんです。

チョコレートやクッキー、和菓子まで。いろんな種類が詰め合わせになっているギフトセットなんて、想像しただけでワクワクします。

「今日はこれを食べながら頑張ろう」と、小さな楽しみが仕事の励みになるんですよね。

まとめ

自動調理鍋も食洗機も、よく考えたら「家族みんなが快適に過ごすため」のものです。
わたしの仕事がスムーズになれば、家族との時間が増えます。

ノイズキャンセリングイヤホンやレコーダーがあれば、仕事の質が上がって、もっと良い原稿が書けるかもしれない。
ハンドクリームやリカバリーウェアで体を整えれば、毎日もっと元気に過ごせる。

結局、わたしが欲しいものって「家族みんなが笑顔でいられる暮らし」なんだと思います。
ママが元気で機嫌が良ければ、家族みんなが幸せ。
そのための道具やアイテムは、決して贅沢じゃないはず。

今年のクリスマス、サンタさんはなにを運んできてくれるでしょうか。
パパサンタに「これ欲しいな〜」と、さりげなく伝えておこうかな。


文/なついろ
配信元: ASOPPA!

提供元

プロフィール画像

ASOPPA!

ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。